鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

究極の極寒グローブの最終形は…

9〜10年前、朝も夜も走りマクってた時は真冬の早朝3時とか4時に出発してたが、その時の気温はハンパなかった。氷点下は当たり前で-4℃とかになるとボトルのドリンクはカチカチに凍りついて飲めなくなるwwその当時の記事を抜粋 ↓↓朝は-4.6℃でおたふくの最強グ…

京都受験の旅

私がインドネシアに6年間海外赴任していたので娘の小学校卒業式、中学校入学式&卒業式、高校入学式と一切出席出来ませんでした(T . T)こういう事は死ぬまで言われそうなので名誉挽回(になるのか?)という事で大学入試試験の付き添いに前泊で乗り込む。娘の…

YAKUME BAKERYライド

信楽のYAKUME BAKERYへ行ってきました。 YAKUME BAKARYはテレビで取材を受けるなど、とてもおいしいパン屋さんだそうです。私が年明けに負傷した膝のリハビリで南国に旅立つwwので、それまでにパンライドを!とカワさんが企画して誘ってくれました。集合場所…

紅葉満開??の高野山

娘の友達からLINEで高野山の紅葉が一番見頃との情報が入る。 今年は仕事が忙しくて去年みたいに何度も紅葉を見に行く事はできそうにないので、今日の昼過ぎから時間を頂いて行っとく(≧∀≦) 2時に出発で気温は20℃とポカポカ陽気だが風はかなり強め。指切りグロ…

下りは安全運転に

6月のイノシシ激突事故以来、下りには気を付けるようになりました。夜金で金剛奈良側を下ってても『今このタイミングでイノシシが出てきたら避けれるか?止まれるか?』って考えてしまい、日が経てば経つほど安全になっていく。途中のストレートは暗闇でもMa…

仕事が忙し過ぎて…

コロナの影響で仕事が暇になったのが4月後半からで、8月辺りまではそこそこ時間がとれた。しかし、9月頃から仕事が戻り始め、今は悲惨な状況で残業で帰宅が10時を回ることも多く半死状態wwそんな中でもジテツウだけは継続していきたい。仕事にメリハリをつけ…

あれから三ヶ月経過

イノシシ激突事故から3ヶ月が経過しました。 仕事も通常通り、ジテツウも金剛ルートで再開してます。 ジテツウ再開したての頃はハイアベレージだった心拍も少し落ち着いてきました。でも、まだ元通りになってないのが脚の具合いなんですよ… 左腿の筋肉が痩せ…

ジテツウ再開

軽めの屋外ライドを数回重ねて何とかジテツウ出来そうな感じになってきたのでジテツウ解禁(^^)朝にこの景色を見るのはやっぱり良いねぇ♬パワーは30wくらい下がってるし、そのクセ心拍は30bpmくらい高くて笑えるwwたった1ヶ月ノーライドでここまで落ちるとは……

人生初のイノシシ激突 No.7 (40日ぶりのお外ライド)

7/11に退院し、その10日後辺りからリハビリローラーを始めて、昨日ようやく屋外を走った。 と言っても僅か20kmほどだが…f^_^; それでも嬉しい!一時はもう乗られへんかも?って思ったりしてたからね。 土曜日は朝から農免で五条方面から裏金剛を1/3ほど上る…

人生初のイノシシ激突 No.6 (リハビリは苦難な道のり)

事故ってからノーライドが20日ほど続いて、ようやくリハビリローラーを開始。 リハビリはお家時間で20分ローラーを数回行い、膝関節の動きは良くなってきた。 でも、Pioneer power meterは頑張っても150wくらいしか示さない(T . T) まぁ、今は固まってる左脚…

人生初のイノシシ激突 No.5 (最適なリハビリ)

退院してから初めての診察&消毒に行ってきました。 主治医から『膝を固める装具をcase-by-caseで外して膝を動かせていきましょか』と許可が出ました。 先日からリハビリでは無負荷で膝を曲げ伸ばしを始めてます。実際、装具を外して歩くということは有負荷の…

人生初のイノシシ激突 No.4 (退院しました)

6/23〜入院してましたが本日7/11に退院しました。 18日間の入院生活は長かった(^^;; 現在の足の状態ですが、相変わらず装具+松葉杖での歩行のままです。 リハビリは抜糸をしてからは装具を外して少しずつ膝を曲げていく内容にシフト。ただそれまで固定してい…

人気ブロガーの影響力

私個人的には自転車の手組みホイールの販売数とその完成度(信頼度や知識も含め)は日本一…いや、世界一とも思ってる『暗黒自転車工房のむラボ』さん。(まぁ、世界各国のホイールビルダーはどんなんか知らんけどw) 皆さんご存知『のむラボ日記 』と言う人気の…

人生初のイノシシ激突 No.3 (入院生活継続中…)

6月23日から入院したんで二週間が経ちました。 昨日ようやく抜糸しました。傷口はまだジュクってましたが中のお肉は引っ付いてるらしい。 このアングルだと縫ったところがL字型になってるのがよく分かる。 あの怪我した時のグロい状態からここまでキレイにな…

人生初のイノシシ激突 No.2

前回の記事 ↓ ↓ yuipapa711.hatenablog.com <前回のつづき> 傷口の洗浄・仮縫合が終わったら入院手続き。まぁ、傷口を見たら応急処置で帰れるとは思ってなかったんで自宅でシャワー浴びて軽く入院準備をしてきてました。(術後数日はシャワー出来ないからね…

人生初のイノシシ激突 No.1

もう2週間近く前の話になるが、ジテツウで使ってるルートでの出来事。 帰宅後にQ-RINGSの再調整で橋本〜五条間の農免を走っててイノシシの家族に出くわす! ギリギリ車が対向できるくらいの道幅で10%の下りでした。 急に道を横切る感じで一列棒状w イメージ…

ROTOR Q-RINGS化で高野山〜護摩山スカイタワー

DOGMAのQ-RINGS化で前日に金剛トンネルまで調整ライドしてOKだったのでこの日は少し走ってみようかと高野山を経由して護摩山スカイタワーまで。過去に一度だけ単独で行ったけどここは単独はアカン… 心が折れるわ(-。-;高野山上り始めのお決まり『かじかドライ…

Q-RINGS化

DOGMAのR8000クランクのギア板をTIMEと同じROTORのQ-RINGSに交換する。R8000用は楕円率12.5%に上がってるそうな。TIMEのは10%やったかな?元々52×36を使ってたからQ-RINGSも同じ歯数を選択して取り付ける…が…(・_・;Fディレーラーを1番上で固定しても楕円の1番…

暗黒自転車工房 のむラボに…

一年前にインドネシア赴任から戻ってきて一度も顔を出してなかった のむラボ に行ってきました。 私の大好物の鉄板焼きせんべいの大量入荷記事が出てましたが無関係ですよww 野村君の元気な顔を見たかっただけですよ、ホント…( ̄+ー ̄) と言いつつもホイー…

松坂ロングライド+α で記録更新

来週から梅雨に入るっぽいのでロングライドは今週しかない!コースは去年行った松坂本マグロライド250kmに。 去年の記事はこちら↓↓ yuipapa711.hatenablog.com その時はかつらぎ町在住だったので250kmになったが、現在橋本市民なんで35kmは短くなる… という…

いつかはTIME... (何回目やねんww)

今週は土曜日にDOGMA F10で高野山に。 途中の矢立交差点の信号と片側通行の二回停止でSTRAVAで56分くらいやったかな? 大昔のベストから10分遅れ… まぁ、10年も経てば昔のような記録が出せる訳ないけどね。 高野山も15時を過ぎるとこの時期でも肌寒く感じる…

初 信楽Ride

新型コロナウィルス感染が少し減少傾向が見えてきた感がありますがまだまだ油断出来ない状況…ずっと控えていたチームMのロングライドを三密を避けて補給はコンビニイートインはやめて外で距離を置いて… 前回のライドでは補給が足らなかったのか帰宅後の体重…

七金 (金剛山ルート全制覇⁈)

和歌山県かつらぎ町から橋本市に引っ越したのは去年の10月。それまで5年続けてた鍋谷峠ジテツウから金剛トンネルジテツウに切り替えて7ヶ月。だいぶ慣れてきたがジテツウでは五條側と大阪側のルート以外はほぼ走ってないので気分転換で色んなルート考えると…

mont-bell ウィンドブレーカー再び

一年ほど前にmont-bellのウィンドブレーカーを買って数回使用しただけで肩口の反射テープが剥がれる不具合があり、新品と交換をして頂いた案件のその後を書きます。 前回の記事はこちら↓↓ yuipapa711.hatenablog.com その新品交換して頂いたウィンドブレーカ…

L'Alpe Duez in 和歌山

カワさんの希望で和歌山のL'Alpe Duez(ラルプデュエズ)へ。 前回はニート氏と二人で海岸線42号から有田川を遡上wして千葉山に入る。 前回の記事は ↓ ↓ yuipapa711.hatenablog.com で、今回は別ルートを計画。海南市野上町から金屋町に抜ける国道424号の西側…

雲海ジテツウ

金剛トンネルルートでジテツウしてると月一くらいで雲海を見ることが出来る。大抵そういう日は自宅のある橋本市では霧でサングラスやウェアがビチョビチョになるんですがwそこは我慢して上ると…こういうのが拝めるんですよ♪あっ、そうそう。先日のジテツウで…

フルクラム レーシングZERO コンペツィオーネ君

先日のジテツウで10年物のレーゼロが終わった…終わったと言っても後輪のスポークが1本飛んだだけですが、使用年数からして経年劣化と思われるため1本交換しても次から次に飛ぶ可能性は高い。レーゼロじゃないけど、以前使ってたシマノのホイールで1本飛んで…

あらぎ島ライド

4ヶ月ぶり?のチームM練は以前から気になっていた有田川沿いにあるあらぎ島。過去に何度かこのルートでライドしていたがあらぎ島自体をはっきり認識しておらず、興味もなかった。でも、何かの?投稿画像を見てめちゃ行きたくなって単独で行くのも寂しいし、…

フルクラムレーシングZERO君 フロント編

先日、レーゼロのリアのグリスアップをしたので今日はフロントです。こちらも購入してから初めて開けますwまぁ、リアがそんなに酷くなかったのでフロントは問題ないとは思うが、グリス切れが怖いので安心を得るためにやりました。ぱっかーん♪ 予想通り白いグ…

カンパニョーロZONDA君 リア編

前の記事のフルクラムレーシングZEROに使うために11速フリーボディをZONDAから外して移植しました。んが… 約9ヶ月前に買ったZONDAですがフリー側があまりにも酷かったんでバラしたついでにグラスアップをば。汚れた画像を取り忘れてました…パーツクリーナー…