鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は雨

明日は確実に雨で乗れない… おまけに明日から仕事が忙しく、残業4時間(21時まで)とヘビーな一週間です。鍋谷スト家の決まりで、残業4時間の時は車通勤なんです(涙)理由は帰りが遅いのでジテツウは危険という事で。 とりあえず今日はローラーに乗ってお…

思わぬ時間が…

TT

今日は娘のダンス発表会の予行演習や別のダンス教室への送迎等で時間がなかったはずでしたが、夕方2時間ほどの空き時間を頂き裏鍋谷TTへ行く。 ダンス予行演習の間は車内で待ち、その時間が長くエコノミー症候群になりそうやったのでTTに行く前は念入りにス…

1月の〆

今週は雨の日を除いて鍋谷通勤出来た。少しずつ夜が明けるのも早くなり頂上付近では薄明るい。まだ思い通りに走れるようになってないが、明るくなる季節に通勤できるようになれば少しはテンションも上がるかな? この土日は家族に拘束されて乗れません(涙)…

流行?

先日厄払いに水間観音に行った時、敷地内に色んな出店があり、こんな店がありました。再々こういう所に来ることはないが今まで『たい焼屋』の出店なんて見たことがない。私が知らんだけ? 会社の仲間内でも最近は『たい焼』の話題が多く、『水越峠を下ったと…

−5℃…

天気は上々で日中も暖かくなる予報でジテツウにはもってこい… 朝一の気温を除いては。この冬最低記録更新の−5℃(涙)あまりの寒さに久々にヘッドキャップを装着。2XUメンブレーン+ウインドブレーカー+カイロ4個。 めのこ峠を越えると寒さも緩みウインドブ…

久々の鍋通はキツイ

昨日、今日と鍋谷通勤する。昨日は−1℃で今日は−2℃でした。新橋は通らずにいつも通り裏鍋TT。といってもタイムを出しにいくわけではなく、単に体の調子を探る目的です。調子は悪いみたいです…心拍は全然上がらんしメチャしんどい。最近筋トレにスクワットを…

鍋谷は平日通行止め

今日は水間観音へ厄除けに行く。久しく鍋谷を通ってないし、『たかG』さんのブログで通行止めやら新橋完成の事が書かれていたので確認のため車で越えてみることにした。すると裏鍋谷TTスタート地点の上の新道(橋)が完成してて、分かっていてもビックリ!…

他社オイルとの比較テスト

昨年12月22日からテストしていた『低粘度系690』もそろそろ1000kmを超えようとしている。やはりそれ位の距離では全く問題なく…っていうか注油した時と変わらぬ性能を発揮し続けている。こうなると『高粘度690』・『低粘度系690』・690と630の『5:5』・『6:…

もう少ししたら…

Inter Max X-LIGHTに代えてから雨車にしようと組んでいたカーボンバックのInter Max に新たな乗り手が決まった。私の釣り仲間であり、昔のMTB時代の自転車仲間『ラギ氏』です♪以前ブログでも紹介したが、彼は鍋谷の麓で生まれ育った生粋の山の子である。MTB…

バルブ交換

先日切れたハブダイナモライトのバルブを交換する。LEDライトと同様に、このライトも相当使い込んでいるのでバルブ交換は4回目です。 発売当初はこのタイプのバルブは3Wでしたが、よく切れるトラブルがあったらしく5Wに変更されている。 裏側の本体とバルブ…

この冬で一番

寒いってもんじゃない!今朝は痛い…刺すような痛寒さだった。自宅前は−4℃で今シーズン最低記録。もう水たまりなんて氷が張るんじゃなくて、水たまりそのものが氷になってました(汗) 橋本の市街地は−3℃で紀見トンネル付近だと−1℃と少しマシ。山の中腹よ…

昨日も紀見トンネル出口の気温は−3℃…自宅前でも−2℃であまりの寒さにカイロを4つ使用する。2つはシューズのつま先に乗せてその上からネオプレーンシューズカバーをすると完全無敵のムテキーング←オッサンにしか分かりません(笑 後の2つは小さいサイズを…

無事帰宅

今日は気温は低いがドライなので通勤は問題ない。っていうか堺市の実家からなので当然か(笑) 片道10kmしかないので通勤も愛想なしでした。 問題は帰り…美加の台を過ぎて千早口辺りから歩道や路肩には雪が(汗) やはり天見が一番ヤバイね。白線から路肩側は…

寒波に負けた

今日は紀見峠で通勤する。峠の頂上は凍結…ドライやのにバリバリ音を立てる。峠を下ってトンネルとの合流地点の温度計は氷点下3℃。路肩は氷付いてた… 日中に降った雪が溶けずに歩道と路肩に残ってて、更に気温が下がって18時で氷点下3℃との情報が(涙) しか…

位置変更

アンタレックスNRX-30のセパレートバッテリーをボトルゲージ付近からトップチューブに変更する。というのもライト本体とバッテリーを付属の延長コードで継いでたけど振動のせいか断線寸前…仕方なしに延長コードが不要な場所ってことで。でも本来NRX-30にはボ…

初鍋谷TTで思わぬ…

TT

今日は休日出勤という事で出勤時間は自由なので朝はゆっくりと出発。久々に明るい中のジテツウでした。でも、自宅前は1℃で鍋谷は凍結してそうなので紀見峠を越えて出勤する。 会社に10時に到着し、とっとと仕事を片付けて1時前に退社。帰りは結構気温も上が…

極寒地獄を快適に

今日は昨日のミゾレが今朝まで残っていたので紀見トン通勤にする。自宅を出てすぐに再びミゾレが…橋本市在住のラギ氏に連絡しドライである事を確認する。が、しかし…止むどころかメチャ降ってくるし、雨に変わってズブ濡れ状態(涙) 九度山を越えた辺りりか…

極寒・暗闇通勤

今日も鍋谷通勤頑張る。昨日と同じ氷点下3℃…しかも今朝は曇っていたのか月明かりが全くないので超真っ暗闇(怖〜) 走ってて後ろを振り返ると道もガードレールも何も見えない。こんなに暗いのは初めてで少し怖かった。 因みに夕方に自宅付近では霰(あられ…

初鍋谷通勤

今年になって初めて鍋谷を上る。頂上は−3℃…冷えてます(涙 Dst 73.5km今月走行距離 112.5km 2009 年間走行距離と獲得標高の集計です。 走行距離(km) 獲得標高(m) 1月 935 9110 2月 1180 12660 3月 1614 20855 4月 1560 27560 5月 1265 23190 6月 …

お風呂前にローラー

今朝の天気予報では午後から雨やったのに(怒) 結局ほとんど降らなかったし… 年末年始は全然乗ってないのでエエ加減イライラしてくる。 これからは、まとまった時間がなくてもローラーに乗ってストレスを発散しようと思う。という事で今日はお風呂に入る前…

ZONDAオーバーホールの巻

今日は会社の近くに用事があったついでに会社に寄って車輪のメンテをする。まずはリム面の清掃&研磨。リム面の汚れを中性洗剤でキレイに拭き取る。するとブレーキシューに付いた鉄粉でリム面がザラザラに…↓↓ 研磨剤?みたいなヤツでゴシゴシと根気強くやる…

初乗り

今日が初乗りということで軽く裏山を流す予定で朝6時に起床したが、外はヘビーウエット(涙) 仕方なく昼から鞆渕方面に行く。 自宅から紀ノ川筋を下って行き、桃山町手前の竹房橋を少し過ぎた交差点を左折して百合山へ。結構傾斜があり6日振り私にとっては…

新年

あけましておめでとうございます。 今年もこまめにくだらない事を綴っていこうかと思ってますので宜しくお願いします。。