鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

Jakarta-Bogor ライド YouTube

年末年始で日本に帰国中です。 12/24〜1/3まで日本で羽根を伸ばし中… ってか、寒すぎて羽根が縮むわw 先日…と言ってもかなり前になりますが、MilagroのBogorライドの時の様子がYouTubeでアップされてたので貼り付けとく。 https://m.youtube.com/watch?v=fFz…

TIME ZXRS WISHBONE BB の音鳴り?

今朝もいつものようにMilagroかVOILAに行こうとアパートから出ると結構な雨… ジャカルタではよくあるんですが、1kmも離れれば完全ドライとかw 実際、Milagro集合場所のスタバは止んでたらしい。 で、100kmほど走ったらしい(T_T) VOILAも同様に集合場所は降っ…

VOILA グループ紹介

私が最近参加させて頂いてる自転車グループ『VOILA』についてご紹介をば。 VOILAはジャカルタに出来た新たなTeam ?グループ?で、基本スタンスは『Gowes Bersama』です。 これはインドネシア語で 『一緒にサイクリング♪』 みたいなノリの言葉です。←騙されて…

VOILA練が…ヤバ過ぎ

先週は金、土、日の三連休。 そして金、土はVOILAへ、日はMilagroに参加。 金曜は前日から早朝にかけての雨風で微妙な感じで諦めてたらFaniやYuliから電話の嵐ww 『まだスタートしてないから早く来い!』って(^_^;) 慌てて準備して集合場所に行くと6人だけ……

偽物 コカコーラ in Cirebon

先日のJakarta−Cirebonライドの二日目の山頂ゴールの駐車場にある売店で買ったコカコーラに違和感が… 1、プシュとキャップを開けた時の『プシュ』音が弱いw 2、飲むと明らかに炭酸が弱いのと味が薄いww 3、透かして見ると明らかに色が薄いwww 4、ラベル…

Jakarta-Cirebon 320km ツアー

<初日 Jakarta-Cirebon平地240km> 今回のツアーはMilagro結成7周年記念ライドイベントです。 イベントタイトルはJakartaからCirebonとなっておりますが、実際はBekasiをスタートです。 Jakartaからスタート地点のBekasiまで自走も考えましたが、ローカル…

KGB、KFC、pgn の戦士たち

先日のVOILA練で参加されてたTeam KGBのこのお兄ちゃん 左膝から下がありません。 でも、メチャ強いんですよ! 何度も何度も先頭に出て集団を牽きます!! あまりに強いんで聞いたら、パラリンピックの選手らしい(^_^;) どおりでw因みにKGBは Kelapa Gading …

VOILA 最速Avgか?

昨日のMilagroで脚を使い切ってたので回復するか心配しながらVOILAに参加。 今日もKINANのKNMRさんも一緒に。 彼は元選手だけにVOILAのスピードにハマったみたいw 30人強の参加者でKFC、KGB、PGNとVOILAにこれでもかってくらいローカル三強が加わってきた。 …

Milagro ライド 来週のロングライドに向けて

Milagro7周年記念イベントとして来週予定されている、Jakarta-Cirebon 250km + Cirebon-Kuningan 80km(HC)の330kmの Milagroライドの中では過去最高?のロングライドです。 その練習という名目でここ最近は少し距離を延ばして110〜130kmとなっとります。Mila…

脱GARMIN? 次はAcer Xplova x5-Evoか…

先日のライドでGARMIN EDGE810Jが壊れて(まだ使えるが…)、そろそろ新しいものに交換しようと考えていた。 私の中の選択肢はやはりGARMINでEDGE1000か最新の1030あたりでした… しかし、ジャカルタ自転車部の通称『監督』と呼ばれるSZKさんが『部長、いいの…

GARMIN EDGE810J 逝く

今週 は土曜日がMilagro、日曜日はVOILAに参加してきました。 Milagroライドは11月25, 26日にJakarta-Cirebon-Kuninganの330kmロングライドが 予定されており、この日はその練習ってことで距離を伸ばして130km。 全体のAvgは30km/hと問題はないんですが、信…

備えあれば憂いなし… はジャカルタでも

昔、自転車通勤してた頃にハブダイナモ式フロントホイールを使用していたが、しょっちゅうスポークが飛んでた。 折れたスポークをニップルから抜いちゃうとリム内でカラカラとうるさいので抜きたくありませんし、 抜こうと思っても抜けないこともあります。 …

まずはFTPから…

パワートレーニングをするにあたって必要となるFTP(Functional Threshold Power) FTPは「Functional Threshold Power」の略で、「1時間持続可能な最大出力」のことやって。 アレンさんという方がエンデュランス系アスリート向けに考案した概念。 これは1時…

パワーメーターを使ったトレーニングの勉強をしないと…

世間から遅ればせながら愛車のTIME ZXRSにもパワーメーターが付いた。 だからと言って速く走れるようにはならない。もちろんなるはずがない!! でも、鍋谷ストの場合は例え重量増であっても新しいパーツが付くと 嬉しさからパワーUPするので、相殺以上の効果…

Wishbone BB を TIME ZXRSに入れた感想っぽい記事w

前日交換したWishbone BBとROTOR 3D+ INPOWERクランクを試すためにMilagroライドに参加してきた。えっ? VOILAじゃなく?? はい、二股を掛けてますので今日はMilagroの日です。 回転部分を伝える画像なんて撮影できないのでこれだけね。 集合場所の手前にあ…

TIME ZXRS に Wishbone と ROTOR 3D+ INPOWER を装着

本当は昨日の夜に… と思っていたが渋滞が酷くて帰宅が遅くなったので本日装着。手早くSRAM REDのクランクと腐ったw BB30を外す。 よく見たらセラミックベアリングが入ってた… あれっ? Tarmac SL4のエンデューロじゃないこのベアリングはどこから現れた?? …

今日は早よ帰ってTIMEのWishbone化とROTOR化

以前ヤフオクで落札したハズのROTOR 3D+MAS INPOWER を再入手w で、それ用のWishbone BBも併せて購入済み。 ホントは今月頭にジャカルタに持ち込んでましたが、Wishbone BBの取付け工具が専用品とは知らずにシマノ ホローテックII BBで 大丈夫だろうと思い…

VOILAに揉まれる

今週は土曜日Milagro、日曜日がVOILAに参加させて頂きました。 いつも出発前に空気を入れますが、明らかに残圧が少ない…ってかスローパンクしてそうな感じ。 チューブ交換する時間はない… ってか、親指付け根の筋を痛めていて、タイヤの嵌め外しなんで出来そ…

やはり本当だった… Avg40km/hオーバー

先日、VOILAライドに参加させてもらった際のAvg速度が38.3km/hで、 時に40km/hを超えるよ♪ って簡単に言うてたけど、内心ホンマないな… って(^^;) ホンマでした |( ̄3 ̄)|まぁ、平日ライドで距離は短いですが、40km/hどころか、41km/h以上でした。 着いて行…

VOILAライド初参加

VOILAという自転車チームの朝練に参加させて頂きました。このVOILAは元Milagroのアスリート達が立ち上げたチームのようです。 初めはアスリートとその他数名でしたが、ここ最近では50名以上集まる事もあるそうです。 その中でインドネシアの強豪チーム員も居…

Cycling Marathon Jakarta-Bandung の予定が…

今週の土曜日は以前から楽しみにしていたCycling Marathonのイベント。 しかし、我が社の社員旅行の日程と重なってて? 参加出来なくなりました(TT) 社員旅行の日程がいつ決まったのかすら全く知りませんでした… 私の中ではCycling Marathonの次の週と思い込…

肺の白い影は…

夏前の人間ドックのCT検査で肺に白い影が見つかり再検査で7月半ばに帰国… 更に今回も再検査で再帰国。 で、結果は全く問題なし‼️ と言うか、白い影が完全に消えていたのだ。゚(゚´ω`゚)゚。ヨカッタ- 心のモヤモヤがスッキリ消えたので、久々に朝鍋昼金に出かける。天…

自走Puncak with ジャカルタ自転車部

自走でジャカルタからPuncakを上ってジャカルタに帰る約175kmのコース。 2年ほど前に単独でトライした。目的はジャカ自のイベントとして成立するかどうかの確認のため。 で、成立しないと判断w 理由は距離でも獲得標高でもなく、渋滞と気温である。 まぁ、気…

さよなら、BB30…  こんにちは、WISHBONE

TIME ZXRSのBB30の音鳴りに堪忍袋の緒が切れる(ー_ー)!! 巷で話題のWISHBONEを選択。 モデルはBB30386 (BB30→BB386に変換) 画像は落札したオークションから拝借(買ったから許してね) 私の小学校時代からの友人、りんちゃんパパのカレラ フィブラEVOもその…

ヤフオクの評価なんて…

ヤフーオークションでROTORクランクを落札しました。 オークションが終了して取引を始めようとしたら『取り消されました』と…(ー_ー)!! 私のマイオクの落札欄から消えてるではないか!! 何が起きたのか分かりませんでしたが、少しして私が落札したはずの商…

Bandungの前にKarawangか

10/7のJakarta-Bandung CYCLE MARATHONの前にKarawangでCuriteriumがあるらしい。 MilagroアスリートのFaniからお誘いが(。-_-。) 仕事がかなり忙しい… 平日はホテル住まいなので金曜日の夜から洗濯やら掃除やらで週末も忙しい… 出ようか悩むわ…

自走Bandungの計画は…

以前から話には出ていた自走Bandung… しかも、Puncak 越えルートとなると距離で170kmオーバー、獲得標高2500mオーバーとかなりハードルが高くなる。 帰りの車も確保せーなアカンし… そんなこんなで二の足を踏んでいたが、こんな画像がジャカ自グループLINEに…

インド洋を見に行こうライド

以前からジャカルタから南下した所にSukabumiという町があり、その町を越えると海に出る。 その海こそがインド洋である。内海ではなくインド洋に直接面しているからこそ心がそそられるんです♪ 今回は片道ライドで帰りは車で。。 という事で車を伴走させます…

Belitung 島 自転車乗りには良い島♪

8月26日、27日でインドネシアの北東部に浮かんでるBelitung島に遊びに行く。 目的はもちろん自転車ね。 今週がKYIさんの本当のラストライドとの事で最後に一緒に走っとく。 Belitungはジャカルタから飛行機で約1時間で着くくらいの島で外周路で1周240kmほ…

ウナジュール PPライド

前回のウナギライドに続いて ウナギ第二弾!! (ってか前回はブログってませんがw) 今回の場所は前回とほぼ同じ場所(村)ですが、少しだけ手前に位置します。 同じような場所に同じような店が??と思いますが、前回のお店はウナギの盗難に 遭って閉鎖した…