鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出会い

今日もいつものように5:30に出発しようと外に出ると何とヘビーウエット(涙)天気予報では雨なんて言ってなかったのに… 慌ててフェンダーを付けて少し遅れて出発。 めのこ峠を越えて新道を走ってると前からLEDライトを点けて下ってくる自転車が。あまりに真…

サイクルモード2

こんな艶やかなバイクが似合うのは故 忌野清志郎さん以外には居ないだろうと思うのは私だけ? これはトレックOCLVのBB付近の各パーツ。チューブの厚みはペラッペラですがいかにも頑丈そう。 TIME NXR INSTINCTのダウンチューブはヘッドチューブ側が縦長でBB…

サイクルモード

夢のようなバイクがズラリ…ハァ、タメ息しか出ない。こんなんに乗りてぇ〜! 一番のお気に入りはこのTIME NXR INSTINCT。 このステムとハンドルだけでも10万円相当…宝くじしかないか(笑)

ちょびっと予定変更

690低粘度オイルで私が走行距離740km、ホリー氏は500km。で、ホリー氏は継続して690低粘度オイルを使用。私が6:4ブレンドオイル…の予定が5:5ブレンドに変更して注油。 700kmオーバーでも全然変化なく…と思っていたが、やっぱり注油するとメチャ静粛&スム…

そろそろ

11月6日にテストを開始した690低粘度オイルも走行距離700kmを超える。それでも特に変化もなく良好である。しかし、別のサンプルも試したいのでそろそろチェンジしようと思う。明日は多分ヘビーウエットでの通勤になると思う。行きの38kmを加算して740kmでこ…

鍋谷峠二往復で満腹

本日のコースは 鍋谷〜桃山町〜ドーシェル〜鞆渕〜市峠〜笠田〜鍋谷 今日はホリー氏とニート氏の3人で練習の予定でしたがニート氏の子供がインフルエンザっぽいので参加辞退ということで2人練になりました。 8:30に鍋谷橋に集合なので7:30に自宅を出発。…

骨量測定

今日は橋本市民体育館で子供祭りがあり、その中の健康チェックコーナーで骨量測定をしていた。なかなか測る機会がないので即、参加(笑) その結果はこの通り…って見たことのない数値ですが、まずSpeed of Sound: 1562 は超音波が踵の骨を通過するときの速度…

紅白

赤のバーテープから白へ。ブラケットカバーはそのまま赤で、めでたく紅白♪ まぁ、いわゆる気分転換というヤツです。 因みにこのバーテは秋の舞洲クリテで『小山商会』にて購入したもので、こやま店長おすすめOGK PRO-FIT コットンタイプ。店長曰く、色々使用…

190回

今日で今年に入って鍋谷峠190回目の登頂となる。 残り1ヶ月と少々で10回… 目標の200回は楽勝でクリアー出来そう♪ 本日のウエアー(朝の気温5℃、鍋谷頂上3℃)パールの裏起毛ロングスリーブジャージにアディダスのビブレーパン、インナーはユニクロヒートテ…

耐久テスト中

バージョンアップした赤い粘々系690の粘度(硬度)を落としたオイルの耐久性を確認すべく11月6日から耐久テストを継続中です。 現時点で約400km走行で、注油した時と何ら変化なく良好。 本日のウエアー(朝の気温5℃) 2XUのロングスリーブジャージにJAKROO…

完成間近

あとはチェーンを張るだけ。 バーテープはとりあえずお古を巻いたのでマダラ模様になる。明日は泥よけフル装備でジテツウ♪

心拍センサーのメンテ

以前、私とニート氏のポラールCS400の心拍センサー(胸バンド)がイマイチ機能しなくなった事があり、湿らせ度合いを変えたり、バンドの位置を変えたりしたが安定しなかった。 ヘタにゴシゴシと洗ったせいでおかしくなったのか?っと思っていたが、どーやら…

サブ・ロードバイク

今、使用している InterMax X−LIGHTの前に乗っていた同じくInterMaxのカーボンバックのアルミフレームを復活させるべく暇をみつけては少しずつ組んでます。 コンポはデュラの7700で。BBは相当ヘタっていたので完全にバラして清掃&グリスアップをする。グリ…

休養って大事

昨日、一昨日は雨で車通勤だったので中二日のジテツウ。 この季節になると出発しても暗闇なので鍋谷の天候が分からない。一応、ネットで天気予報を確認するが鍋谷の天気は変わりやすい。平村辺りから明るくなり山の上を見ると…アカン、降ってるわ(涙)平展…

ステルス戦闘機現る

昨日は完全休養したお陰か今日は体が軽かった。 鍋谷を越えて横山小学校を過ぎてからの上りで後ろに気配が… ホリー氏だ!相変わらずステルス戦闘機並みの追尾性能だ!全く気付かない(笑)変速時も一瞬力を抜いて音も立てずに行う。帰りは久々に頑張ってみる…

朝寝坊

ここ最近、仕事が忙しく一日の疲れが抜けない毎日…体が重いのもそのせいで週末の今日はピークに。いつもの時間に目覚ましが鳴るが起きれず(涙)結局5:20に目覚める。大慌てで食事、着替えを済ませて5:50に出発。当然この時間からだと鍋谷通勤は無理なので今…

バージョンアップ

新しいサンプルが届いた。前のスペシャルオイル2はサラサラ系636と赤い粘々系690をブレンドしたオイルでしたが、赤い粘々系690の粘度(硬度)を落としたバージョンがこれだ。 性能は赤い粘々系690と同等で素晴しい静粛性。型番は極秘なので注射器で隠してま…

暗闇トレーニング?!

今朝も冷え込みがキツく、家の前の温度計は1℃…昨日も同じく1℃で鍋谷頂上が4℃。自宅周辺の方が寒いってどうよ(汗) 高野山からの冷気が西高野街道を下ってくるのか、他に比べて渋田周辺は明らかにヒンヤリしている。 いつものように5:30に出発して24号線…

三輪車レース

今日は和歌山県かつらぎ町で行われた『三輪車4時間耐久レース』を見に行った。21回目の開催ということでですが、実は私も18年前に一度ホリー氏と出場したことがあります。 今回は娘の同級生が出場しているので応援しに行く。産業祭りと同時開催で出店やフリ…

久々に表鍋谷TT

TT

今日は吉野方面に行く予定でしたが疲れているせいか身体の目覚めが悪く出発時間が遅くなってしまい吉野は諦めて鍋谷へ向かう。 6:50分に出発。TTに行く時はテンションが上がって体もよく動くので『めのこ峠』は25km/hで上れる時もあるが、今日はどうも体が重…