鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最高の年末ヒルクライム

TT

毎年恒例の『年末ヒルクライム』に初参加させて頂きました 天候は最悪の寒波到来 集合は父鬼の製材所に13時 多分雪が積もっていると思うが11時45分出発で自走鍋谷峠越え かなりいい感じになってます…スキー場に向かう気分ですw 国道480号線の旧道との分岐の…

だ、大丈夫か?

かつらぎ町から鍋谷方面の様子 朝はまだ降っていなかったが… 画像右上は三国山ですが既に見えません 橋本方面の山は朝からこんな感じでした。 今日の年末ヒルクライムは自走の鍋谷越え…無理かな?

年末ヒルクライム

いよいよ明日は待ちに待った鍋谷年末ヒルクライム しかし、よりによって大寒波… 昼過ぎからかつらぎ町でミゾレ、鍋谷方面は雪 夕方には鍋谷方面の山の中腹辺りは白くなってました(涙) どうなる事やら… 自走での鍋谷越えは不可能か?っていうか午後の天候を…

ポジションのせい?

どうもここ最近はローラー練でイマイチ回せてない… 秋口に『120rpmの1時間縛り』を辛うじて出来たが、 平均心拍が春先より異常に高くて苦しかった 春先は平均心拍138〜150bpmで 秋口は平均心拍158bpmでした 昨日は20分だけ何とかケイゲンス120rpmを維持出来…

脚をRED化

歳を重ねる毎に寒さが身にしみる もうこれしかない! 中途半端な『1』は効きがイマイチ ガツーンと最高の『3』で どれくらい効くかというと…… ・ ・ ・ ・ ・ 画像はあくまでもイメージですww ちなみにこれは私ではありません… 誰や?…

どっちが?

MTE製の超強力LEDライト SF-15 と POLAR CS500 こうやって見るとライトが小さいのか?それともサイコンがデカイのか? スペックは以下の通り ヘッド直径/44.0mmx全長/130.8mm グリップ部 直径/24.3mm 重量 : 119g (電池含まず) バッテリー : 18650型リチ…

天候不順

今日の天気は夕方から強い雨の予報 見事に当たり雷雨 車通勤にしてよかった そろそろ冬支度ということで 冬場のローラー練に耐えれる体の下地作り 今日はケイデンス110rpm弱で30分回す アップとダウン合わせて計45分で終了 ケイデンス120rpmの1時間縛りはま…

newバイク

ニート氏のnewバイク グラファイトデザイン meteor speed レバン クロモリバイクを5年乗ってこれに乗り換え FSAセラミックベアリングヘッドセット75g カーボンラグタイプのフレームで1120g フロントフォーク350g FSA SL−Kカーボンシー…

初サカタニ朝練

今日はサカタニ滝谷店の朝練に初参加です 今朝は相当冷えているので足、腰、腕にスポーツバルムのレッドを塗り込み、5時に出発。 極力脚を使わないように紀見トンネルを通って集合場所のミニストップへ トンネルを抜けると結構雪が降ってます(汗) 5時15…

不調なり…

暴力ライトに不具合が発覚…900ルーメンはあまりにも強烈過ぎて多用してなかったが、 一年で最も日の出が遅いと言う事で鍋谷の下りで使用したが… 点灯して3秒もすると突然『フッ…』っと消えるんです( ̄○ ̄;) 景気良く下ってたので、いきなり真っ暗になりパニ…

冬至

今朝は小雨だったが雨雲レーダー的には大丈夫っぽいので鍋谷を目指す 今日が一年の中で一番昼の短い日らしい 確かに今朝は鍋谷を越えて父鬼まで下っても真っ暗やったわ 南横山小付近で久々にメルテンス店長が合流 店長も暴力ライト…じゃなくMTEのSF-15をポチ…

ポラールCS500

画面がデカくて文字もデカい 言うなれば『お年寄りサイコン』 目が良くないのでCS400レベルの文字では凝視しないと読めなかった これはパッと見ぃで認識できるのがイイサイコンステーの少し右寄りに付けているのには理由がある CS500は本体右側をクリックし…

11月の〆

〆を忘れてました。 今年初の1500km超え ポラールCS500に切り替え中ですが CS400みたいに獲得標高が出ないです… 今月走行距離 1500.3km今月獲得標高 20940m 年間走行距離 13994.6km年間獲得標高 195090m

補食はアイスバー!?

今朝も元気に鍋谷通勤…のはずが とんでもない寒さに撃沈 鍋谷頂上は-2℃と昨日と一緒 しかし、今朝の-2℃は強烈で体が固まって動かん それって気のせいか? 帰りは定番になりつつある暗闇花坂練 ルートは河内長野〜紀見トンネル〜九度山〜矢立〜花坂〜かつらぎ…

今年初!?

今年初の氷点下 その割には裏鍋谷の上りでは暑さでジャージはフルオープン やっぱりクラフトのインナーは暖かいわ! Dst 72km 今月走行距離 638.1km

暗闇花坂練

今日は仕事が定時終わりだったので帰りに寄り道 河内長野〜紀見トンネル〜九度山〜花坂〜かつらぎ町 ホントは行くつもりはなかったですが…つい(汗 基本、単純な私は何か新しいグッズが手に入ると試したくなる 何か…っていうのは… ポラールCS500。とにかくデ…

おっかしいやろ〜

レーパンとニッカーではありません 両方ともSサイズのビブニッカーです 画像左が某メーカーで『適合サイズは男性 172cm/58kg』らしい… 私は171cm・56kgでどうみてもピッタリのはず しかし、ピッタリなのは右のデマルキのSサイズ です某メーカーのニッカー…

葛城山悶絶TT(中尾ルート)

TT

time 50分17秒 最大心拍160bpm 平均心拍148bpm 平均ケイデンス43rpm 平均ケイデンスは…43rpmなんです。 なぜこんなに低いのか? そうです…中尾ルートでやってしまいましたw アホの一つ覚えの 『アウター固定』 序盤に数ヶ所キツイ傾斜があり、そこは何とか…

初物

コンチネンタルのATTACK&FORCE。ATTACKはフロント専用で22C、FORCEはリア専用で24Cとタイヤの幅に違いを持たせた珍しいタイヤ。 グリップ性能は4000Sと同じブラックチリコンパウンドでお墨付き。 他の方のブログで耐久性・乗り心地はかなりイイとの事 ♪ 鍋…

血の気が…

献血明けのジテツウ初日。 予想通り頑張ってないのに心拍が高く呼吸も荒い。 ホリー氏も献血組みなので同じようにしんどそうでした。 今年で献血回数14回目。400ccx14=5600cc…だからどう?ってことはないが… 毎年ですが献血して気分が悪くなって倒れる人…

ポジションチェンジ

今日は献血をするので車通勤。 まぁ、雨やしちょうど良かったわ。 2ヶ月前にシューズをDMTからスペシャライズドのSワークスに変えた時に クリートの位置が大きく後退したせいか、 はたまたダンシングばかりしているせいなのか分からんが、 ケイデンスを上げ…

ホンモノ

デマルキのコンツァービブニッカーをポチッと。 やっぱりホンモノはいいわ! 以前、某メーカーのビブニッカーのSサイズを購入した。私は171cm・56kgですが、この適合サイズは『男性 172cm/58kg : Sサイズ 』とありました…現物はビブ部はめちゃキツイ!私は…

SF-15 インプレ

今朝は少し早めに出発してライトの角度調整をしながら走る。ハンドルにはベルクロのみの固定だが、それだけだと鍋谷の下りではエライ事になるので、ポラールを付けているバーにライトのヘッドをもたれさして上下のブレを抑えている。そのバーの角度調整を対…

秘密兵器パート2

史上最強(自分が思うに)のLEDを入手!! MTE製のSF-15というモデルで明るさは900lm(ルーメン)!!! もう暴力的な明るさで激ヤバ…(汗) 5モードで強・中・弱・フラッシャー・SOSで、強は車のHID並!弱でも暗闇の鍋谷は登れそうです。 基本、ハンディー…

煙いっちゅーねん

高野口ジョーシンからかつらぎ町の山を見るとやけに煙っている…火事か?と思いつつ自宅方面に車を走らせると、そこらじゅうで野焼きをしてた。まるで申し合わせたかの如く。嫁さんに聞くと『そんな申し合わせなんか聞いたことないわ!時期的に柿の収穫が終わ…

嵐の爪あと

昨日の爆弾低気圧で鍋谷峠は大荒れだったようで、大小の木の枝等が散乱していた。酷いのが和歌山側で登りでも気を遣うほどでした。大阪側は木の葉は散乱しているが気を付ければ通常に下れる感じ。大阪から和歌山に抜けられる方は下りに気を付けてくださいね…

寄り道

河南道路(県道13号線)を通って帰宅中にライトアップされたイチョウの木が目に入った。あまりにも綺麗だったので近づいてみると…思ったより巨木でビックリした。 話は変わるが昨日、今日とムササビに出くわした。昨日は矢立交差点を右折して市峠に向かう道…