鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

ディスクブレーキキャリパー清掃

リペイント後のブレーキ調整をしていたが、ローターとパットのクリアランスが上手くいかなかったので一度キャリパーとピストンを清掃する。

まだまだディスクブレーキのメンテナンスをよく理解出来てないのでYouTube等で勉強して挑む。

 

ピストンの清掃は片側ずつ出して中性洗剤で洗うんだとか。今まではパーツクリーナーをたらふく吹きかけていたが良くないらしい…(^^;;

交互にピストンを出して数回洗浄すると動きがスムーズになるそうな。

片側のピストンをプライヤーつまんでブレーキレバーを数回握るとつまんでいる反対側のピストンがにゅ〜っと出てくる。

プライヤーでキャリパーがキズ付かないようにキャリパー側にはウエスを当てとく事を忘れずに。ピストンを引っ込ますのはプライヤーとピストンプレスでコジコジと。

洗浄は水で20倍程度に希釈した中性洗剤をブラシでキャリパー内とピストン側面をゴシゴシ。

反対側もゴシゴシ。

仕上げは両ピストンを完全に引っ込めて完了。

コレを前後とも行うがリアは何故かピストンが完全に引っ込まない…(・・?) リアパットが減ってたので新品に交換予定でしたが新品パットが入るクリアランスを確保出来なかったので取置きしてた中古を仮で使用。

ディスクブレーキローターもパーツクリーナーによってはNGらしいので中性洗剤で洗浄しとく。

リアタイヤもついでに交換。購入時から使用していてかなり摩耗が進んだリアのみ交換。

本当はMIAMI BLAZERSカラーにしたのでタイヤはブラックサイドにしたかったが、以前よりストックしていた茶サイドがあったので仕方なく…

 

23cの時より28cになってタイヤの摩耗はかなり軽減された。これは単純にタイヤのRが大きくなり接地の仕方が大きく変わったからか。

シーラントは今までSTANSノーチューブでしたが、使い切ったので今回はIMEZIにチェンジ。