鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

TIME ZXRS 2013モデルに28C装着

TIME ZXRSの2013年モデルは装着可能タイヤサイズは23Cまでと言われている…いや、言われていた。

実際に以前ターマックSL4からコンポやホイールを載せ替えた時にレーゼロ(15c)にGP4000SⅡの25CがTIME ZXRSには全く入らなかった。

その当時のリム幅は15cが主流…というか15cしかなかったのかな?

で、時代と共にリム幅が15c→17c→19cと広がっていき、ディスクホイールでは23cとかも出ている。

そんな時代に乗ってMAVIC COSMIC PRO CARBON SL USTを購入。リム幅19cに25Cのタイヤがセットされており、ドキドキしながらTIME ZXRSにセットしてみたら全然余裕に使用できた。

その時の記事 ↓ ↓

yuipapa711.hatenablog.com

 

記事にも書いたが28Cも入りそうな感じがしていたので、今回はお試しでIRCチューブレスFORMULA PRO TL 28Cを買ってみた。

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昔からIRCのタイヤは他メーカーと比較して一貫して一回り細い作り。そんな経験から多分問題なく装着できると思っていたがセットしてみて案外ゴッツイww  ヤバイかも?(^^;;

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う〜ん… めちゃシブイやんd( ̄  ̄)

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シートステー形状からこのTIME ZXRSは2013以前モデルだと分かる。知っての通り (知らんって?w) 2014年モデルは25cタイヤが使用できるようリアセンターを2mm延長されたり改良を施し、外観で判断できるようシートステーに膨らみを持たせている。個人的にはこの膨らみが超ダサでシャープなZXRSの外観を台無しにしている(。-_-。)   個人的に…ですよ、ハイ^^;

その当時の雑誌インプレッションでテストライダーが『この膨らみがリアキャリパー付近を整流し、エアロ効果を高めている』などと見た目の個人的思い込みで、テキトーな事を書かれていたのを覚えている。←めちゃ批判的ww

 

 

さぁーて、問題ないかなぁ〜??

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おおっ!予想通りのクリアランスでOKでした。

 

お次はフロントをば…

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こ、これは??? イケるのか、ダメなのか?(-.-;)y-~~~

とりあえずフロントを持ち上げて回転させると微妙にシュッシュッと音が鳴る。これはタイヤセンター部のヒゲが当たっている音でタイヤのトレッドが擦れる音ではなさそうです。でも実走したらタイヤが砂とかを拾って異音発生やキズを付けるだろーなぁ。

現時点ではOKと判断して、実走して確認が必要です。

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持論 : 何よりもロードバイクはカッコイイのが正義です!!