鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

ドーシェル〜高野山 アテンドライド

ジャカルタ自転車部OB 関西支部のお二人が和歌山の高野山方面までライドに来られるとの事で何とか時間を捻出する。ライドの二日前まで冬並みの寒さだったが、前日から春の陽気に包まれて桜が一気に開花しだした。

アテンドするからには楽しんで頂きたいので何本かルートを引いてINKYさんと打合せをして決める。

決めたルートは九度山道の駅〜山田ダム〜ドーシェル〜高野山大門〜玉川峡〜九度山道の駅

こんな感じです。

先ずはサイクリングロードで桃山町まで。

途中で左折して山田ダムへ。

山田ダムはバス釣りロードバイクでもよく訪れた場所ですが、ダムサイトを渡って途中から激坂を上がってのかみふれあい公園の道に合流してドーシェルへ。

九度山ではまだ3分咲きだった桜もココはほぼ満開になってました。

20分待ってささっとイートイン。

 

ドーシェルから大門までは車の少ない県道4号で鞆渕経由で矢立の上きしやに寄ってうどんと鯖寿司をと思ってましたが現在は焼き餅のみだそうです… 残念ですがココはスルーして先を急ぎます。

通常であれば矢立交差点から国道480号を通るのですが今日は車通りの少ないルートという事で、上きしやから少し上がったところに右下に下る細い道があり、その道は一本道で大門の少し先まで繋がってます。

480号線だと上りが続くんですが、この道は平坦〜下りがあり大丈夫かな?と心配になるくらい上らないルートw  しかし、行先はおなじ大門なんで心配とは裏腹に最後はキッチリと激坂で帳尻を合わせてきます(≧∇≦)

激坂をクリアして休憩( ´Д`)y━・~~

大門で一枚撮って移動〜

いつもの場所でもう一枚。

そこから高野山街中を突っ切って国道370号線で玉川峡へ。

ここもほぼ満開でしたね。

朝は12℃、日中は23℃、高野山で19℃と暑くもなく寒くもない最高のサイクリング日和でした。