鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイブリッド

先日買ったシグマのサイコン用ライトが使い物にならなかったので、身近にあるもので自作してみた。 アンタレックスのバッタモンLEDライトを、メインで使用しているアンタレックスNRX-30の本体に横向きに取り付けると… ↑ ↑こんな感じに。 なかなかいい位…

2葛にトライ

TT

和泉葛城山の粉河中央線と神通ルートに挑戦。 一本目の粉河中央線はアウター固定で心拍140台前半の強度で。途中に落石が多数あり、大きな岩も転がっていた。後半、下ってからの上り返しの激坂ではさすがに150後半まで心拍が上がる。何とかアウター固定で頂上…

パーツ検証

シグマ ナイトライト という商品で夜間走行時にサイクルコンピューターを見るためのもの。通勤の帰りは当然夜。これからの季節は行きも暗いので非常に気になる商品だった。 パッケージには完璧にサイコンの画面を照らしているが…本当にそうなのか…? ↑ ↑ ↑ …

鍋谷は14℃

昨日の脚のダルさが残っているので今日は鍋谷通勤にする。今朝も結構寒かったのでニーウォーマーを着けようと探したが見つからず…おかげで出発が3分遅れた(-.-;) 連チャンで遅刻はマズイので遅れた3分を裏鍋谷で取り戻すべくペースを上げていく。22分43秒で…

決死のダウンヒル

今朝は軽量化の都合もあるので4時起床。無事に軽量化も済んで5時05分に出発し、葛城山中尾ルートを目指す。序盤から脚が重く全く乗れてない感じ。案の定、激坂を上りきった天空の里の出口で29分台でいつもより2分遅い…そこからのアップダウンで落石を後輪で…

記憶より記録

この前、クランクのRED化にする際にチェーンを外した。ウィッパーマンでコネクトしているが、これは取り付ける時に方向性があり、逆に付けると音鳴りするらしい。サカタニさんで購入した時に店長から教えてもらったけど忘れてしまう(-.-;) めったに外さない…

タイミングが…

今朝は和泉葛城山通勤するべく4時00分に起床し準備をしたが…一番大事な朝の軽量化(お通じ)が… 鍋谷通勤時は4時20分起床、5時10分トイレで軽量化、5時半出発と2年間続けたから完全に習慣となっており、5時05分出発しようと思えば軽量化は4時50分には済ませ…

チーム練

今日は予定通りロングのチーム練。 コースは昨日のルートラボとほぼ同じルート。高野山に上がるルートが少し変更になりましたが… 自宅を5時25分に出発し、紀見峠〜水越峠経由で集合場所である下市口のローソンへ。7時ちょうどくらいに水越の旧道でサカタニさ…

明日はチーム練

久々のチーム練です。 集合場所は『下市口のローソンに8時』です。 ホリーさん、お間違えのないよーに! 集合場所には紀見峠〜水越峠〜下市口のローソンのルートで行く予定。約60kmあるので5時半出発かな。 たぶんこのルートで私は皆さんと同じ走行距離…

楽しいジテ通

今日も和泉葛城山通勤です。鍋谷通勤を始めて2年4カ月。そろそろ新しい刺激を体が求めているのかも(^。^;) 楽しくて仕方ない♪朝の通勤でこんなに素晴らしい山に上れるなんて、改めて素晴らしい環境に身を置いている事に気付く。感謝感謝! しかし、標高800…

今日は鍋…

ホントは今日も葛城山に行きたかったが寝不足でテンションが上がらず断念…明日があるさ! 葛城ジテ通よりも20分遅く出発できる鍋谷ジテ通は相当楽に思える。たった20分、されど20分。 それと中尾の激坂に慣れると鍋谷が緩く感じた。50x21・23Tで23分26秒。 …

葛城山通勤

今朝は予定通り4時10分に起床、5時10分出発。当然あたりは真っ暗でライトを点灯させて葛城山を目指す。 TTスタート地点まで16分程で到着。今日は通勤なんでイーブンペースで淡々と上る…が、あの激坂では『淡々』とはいかず、悶絶しながら上り、頂上まで41…

勘違い…

そういえば先日の和泉葛城山TTではクランクのキシミ音が鳴らなかったなぁ… どうやら前輪のクイック締め込み不足が原因やったようだ。以前にもシマノのハブダイナモ車輪でキシミ音が鳴って、原因がクイック締め込み不足やって、仲間内でもそのトラブルがあり…

和泉葛城山TT(パート3)

TT

昨日、和泉葛城山の中尾ルートを初めて上って、あの激坂のインパクトが強く頭から離れない… ということで今朝も上ってみました。TTスタート地点からややペースを上げて心拍150bpmで。川沿いからその先のストレートの激坂で150台後半で乗り切る。でも、今日一…

初!和泉葛城山TT(パート2)

TT

今日はたかGさんと通勤以外では初ライド!行き先は予定通り和泉葛城山の中尾ルート。 笠田のファミマに5時40分集合しTTスタート地点までゆっくりと。 スタートして序盤は緩やかな傾斜でたかGさんと喋りながらゆっくりと。途中の川沿いから一気に傾斜がキツ…

う〜ん…

昨日スラムREDクランクのフィキシングボルト増し締めをしたが… ダンシングで上るとまだキシミ音が鳴る(涙) BBの取り付けはニート氏と二人でしっかりと行ったのでBBシェルからの音ではない。クランク本体の取り付けが緩いのかと思いBB〜クランクシャフト間…

秋近し…

朝の通勤ではそろそろライトが必要になってきた。まだ真っ暗ではないが点滅させた方が安心なくらい。 日中はまだまだ暑いが確実に秋は近づいてますねぇ。今朝の鍋谷頂上は18℃と快適でした。 スラムREDのクランクを付けて約一週間経つが、数日前からキシミ音…

金グリパワー

巷で噂の『グリコ EXTRA AMINO ACIDS』 略して『金グリ』らしい。これを夜に飲むと朝からスゴイ!との噂が…それを確かめてみる。 土曜日は『かっぱ祭り』の夜店&花火で足がだるくなるくらい歩いて、日曜日は朝から和泉葛城TT〜鍋谷TT、昼前から橿原アルルに…

初!和泉葛城山TT

TT

今朝は和泉葛城山(粉河中央線)へ初のTTトライ。地元ながら初登頂です(汗) 18年ほど前はMTBで和泉葛城山(神通)へのダウンヒルにはラギ氏と何回も行きましたが…当時このルートはダートでした。 距離も長めで全く知らないコースなので終始抑え目ペースで…

RED化

とうとうクランクをREDに変更。BBも当然RED化。 105からの変更なのでジャンプアップ! 105は2年5ヶ月、約37500kmでお役御免。BBは途中でTOKENのティラミックベアリングに交換していたので回転は抜群でしたが、ギア板のヘタリと歪みが出ていた。 105の重量は…

8月の〆

今年は安定して1200km台と少な目です。 仕事が去年よりも忙しいのと、娘が大きくなるにつれて色々と用事が多くなる… よって休日の練習がかなり少ないのが原因。 でも、こればっかりは仕方がないよね(笑) 今月走行距離 1230km(←数日分が抜けてました)今月…

ツイてないなぁ…

天気予報イマイチやぁ(怒) 昨日は夕立の可能性が高かったので泥よけフル装備で通勤したが全く降らなかったが、今日は大丈夫と言っていたのに…美加の台で降り始めて千早口で雨宿り。10分ほどでマシになったのでリスタート。500mも走ると完全ドライで最近流…