鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

小倉屋製菓 鉄板焼あまからリベンジ

前回失敗してノーマルのあまからを選んでしまいガッカリだったのでリベンジ注文( ̄^ ̄)ゞ もちろん12袋で箱買いww 今回は間違いなく"徳用あまから" 悪魔の粉もタンマリと(≧∀≦) もう美味しすぎて止まらん。。 徳用は悪魔の粉が多いだけでなく、せんべいの大き…

アワイチwith Team Baggy

人生4度目のアワイチ(淡路島一周)に行ってきました。 過去3回の詳細は以下の通りです。 1度目は11年前にソロ。 yuipapa711.hatenablog.com 2度目は10年前にジャカルタ赴任時の一時帰国の時にチームM+αの6名で。 yuipapa711.hatenablog.com 3度目は帰任してす…

CANYONロゴ 七変化

CANYON AEROADのリペイントが完了してからもまだまだ寒い日が続き、なかなか外を走る気が起きない… (冬は室内ライドに勝るものはないw) 3月に入って日中はそこそこ気温も上がる日が増えてきたので、夕方前に五条側から金剛トンネルを一本。 GARMIN側で27分台…

ディスクブレーキキャリパー清掃

リペイント後のブレーキ調整をしていたが、ローターとパットのクリアランスが上手くいかなかったので一度キャリパーとピストンを清掃する。 まだまだディスクブレーキのメンテナンスをよく理解出来てないのでYouTube等で勉強して挑む。 ピストンの清掃は片側…

CANYON AEROAD リペイント完成

CANYONAEROAD CFR MovistarカラーからMIAMI BLAZERSカラーへのリペイントが完成しました。 引取った日から雨が続いているので、まだ外に出して撮影出来てないのでオーロラカラーを堪能してませんが、これから暖かくなるのでジテツウを含めて色変を楽しんで行…

小倉屋鉄板焼せんべい『徳用あまから』

私は大変なミスを犯してました(´;ω;`) 野村君から頂いてたのは『徳用あまから』のヤツで、少し高いが特別仕様だったんです!! のむラボのブログより抜粋 なんてこったい(;ω;) pooさんからコメントを頂きその事実を知る… 本当にありがとうございましたm(…

悪魔の粉は何処へ…

先日注文した小倉屋の鉄板焼せんべいが届いた。待ちに待った悪魔の粉♪(´ε` ) 私の脳内はこの粉の事で頭がいっぱいでした。 ところが… 届いた箱を開けて、んん?…(。・ω・。) あ、あれっ?? やけにあっさりした薄っぺらい袋に変わってるし、明らかに一回り小さ…

遠いようで近いドイツ🇩🇪

リペイントついでにボトルゲージとバーテープを交換。MIAMI BLAZERS Teamが使ってるCANYON純正品を選択。 バーテープは元々購入時から純正品を使用しているがグリップ感とクッション性はめちゃ好み(o^^o) ドイツのCANYONにネット注文をかけて3日で発送。発送…

悪魔の粉(小倉屋製菓鉄板焼せんべい)

一度味わうと忘れられない味… 以前、のむラボでこの悪魔の粉中毒にされてから私の記憶から消すことが出来ない。 『小倉屋製菓の鉄板焼せんべい』 いわゆるハッピーターン系のお菓子で、あの甘辛い粉が好きな人は多いハズ。 そういう人は間違いなくこの鉄板焼…

CANYON AEROAD リペイント(経過報告2)

前回経過報告でオーロラシートのロゴが貼られて、後はクリアー塗装→組み付けという流れでした。 今回はクリアー塗装から組み付けの段階で覗いてきました。 めちゃくちゃ良い感じになってます(o^^o) このオーロラシートが凄くて角度によってはかなり色合いが…

CANYON AEROAD リペイント(経過報告)

前回のベースのホワイト&シルバーグレー模様から今回はメインのロゴが入った(*≧∀≦*) あとはクリアーを吹いたらペイントは完了との事です!! Fフォークはこんな感じに。 今回のリペイントのタイミングでブレーキの左右入れ替えを予定。20代前半から左前仕様…

坐骨神経痛の経緯

R4. 6月からギックリ腰で腰を痛めてなかなかすっきりしないまま徐々に坐骨神経痛?に移行していた。 R5に入ってから右足の痺れと歩行に支障が… 痺れは椅子に座って30秒ほどで腿裏から足の指がビリビリと。立ち上がっても痺れから足が思うように動かず蹴っつ…

CANYON AEROADリペイント

2022.6に購入したAEROAD CFRだが購入してしばらくしてから坐骨神経痛で右脚に痺れが出始めて思うようにこのBIKEで走れてない。 まぁ、坐骨神経痛だけの問題ではなくプライベートで色々とあり自転車通勤がし難い状況でもあった。よって自宅でのZwift率が上が…

Tacx NEO 2T Smartへ更新

スマートトレーナーを新しく入れ換えました。 Tacx NEO 2T Smartをヤフオクで調達。 Zwift歴6年弱で、その当時ジャカルタ自転車部のメンバーであるASN氏に頂いたスマートトレーナーがコチラ ↓ ↓ こんな感じで滞在ホテルのリビングにセッティングしてました。…

金剛トンネル奈良側のナゾ

数年前から時々… 数ヶ月に一度くらい金剛トンネル奈良側の路面上に捨てられてる厚紙。 過去の記事 この時は厚紙の幅が半裁された感じでしたね。 紙の種類や大きさもほぼ同じで、路肩に捨てるのではなく道路上に…だ。 これまでは数枚〜10枚程度でしたが、今日…

ジャカルタ自転車部 洞川温泉ライド

ジャカルタ自転車部OB会のライドは年間どれだけあるのかカウントしたことはないが、宿泊ライドは今年は2回目の参加。 今回は初日は奈良県洞川温泉、二日目は奈良〜京都、三日目は滋賀県ビワイチでした。 集合場所は九度山道の駅。北摂から3名が車載で、広島…

腰痛によりポジション変更

去年、葛城山の中尾ルート激坂で腰が爆発して、その1ヶ月後にギックリ腰となってからは整骨院をいくつか変えながら今に至る… 5ヶ月前からは坐骨神経痛も追加されましたがw 3年ほど前から金剛トンネルルートでジテツウしてますが数が月前から3回/月程度しか…

LEZYNE フロアポンプ スポーツグラベルドライブ

LEZYNE フロアポンプ スポーツグラベルドライブ を買いました。 私がチューブレスタイヤを運用しはじめて5〜6年が経ちますが、未だ慣れずに不安の中で運用しております。 何が不安か? ①出先でのパンク ②タイヤの嵌め外し ③リムテープの傷みと交換 ④シーラン…

ZERO調光レンズ (経年劣化調査)

オークリージョウブレーカーを使用し始めて約6年くらい? ジャカルタ滞在時に2年ほど着用しており、日中しか走らないのでデフォルトのレンズ(プリズムトレイル)で使用していた。 日本に帰国後はジテツウで使用する事が多く、明け方や夜に走行する事がほとん…

CANYON AEROAD シートピラー異音チェック

昨日施したピラー異音対策の効果確認でいつもの金剛トンネル(奈良側)へ。まぁ、たかだか30kmチョイなのでもちろん異音も出ず問題なしでした。 ついでにポジションも少し変更しました。 前乗りポジションにするためサドルを5mm前方に出し、それに合わせてサド…

CANYON AIROAD CFRシートピラー異音対策

CANYON AIROAD CFRを買って一年が経とうとしてますが全く飽きずに気に入ってます。昨今のロードバイク価格上昇には驚くばかりで、とうとうDOGMAは250万円‼︎ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ もう異常としか言えない価格で、CANYONの価格が更に際立ってきましたね(^^) マイナーチ…

ジャカルタ自転車部 松阪ライド二日目

二日目は松阪から伊勢神宮で赤福を食べてサイクルトレイン… という内容で朝を迎える。 6時起床で準備を始めるも前日の二十数年ぶりの飲酒で頭がガンガン状態w どのみち伊勢神宮で赤福食べたら皆んなとは別れて一人で宿に戻って帰路につかなければならなかっ…

ジャカルタ自転車部 松阪ライド 一日目

ジャカルタ自転車部メンバーのMYMRさんがインドから一時帰国されたのでMYMRさんの地元で集まって一緒にライドしてきた。 その呼び掛けに大阪、和歌山、姫路、東京、広島から8名が集う。 集合場所は三重県松阪市の満喜という民宿で、私は166号線の山越えルー…

スターバックス シナモンロールの食べ方

ジャカルタ滞在時も帰国後もスタバで食べるのはシナモンロール。 私にとって定番中の定番。 でも、ジャカルタのスタバと日本のスタバでシナモンロールは別物であった。日本のはキュっと締まって嵩高く、ジャカルタのは少し平べったい感じ…だった。(画像を探…

チームM 新入部員歓迎ライド

我が社の自転車部に何年振り?十何年振り⁇に新入部員が入りました。 去年の大卒新入社員の一人で大学に入ってからお父さんの影響で自転車を始めたそうです。 因みにそのお父さんは私より年下ですww(もー嫌になってきますね〜…) ラン、スイム、バイク、ゴルフ…

信越シリコンで黒光り✴︎

車好きやバイク好きの方はご存知かと思いますが"信越シリコン"を初めて購入。 家の車を洗車していてSUV特有のフェンダーやバンパー周りの無塗装の樹脂部分は直ぐに白ボケてくるので何か良いものはとAmazonで物色。 初めはカー用品の色んな商品見てたんやけど…

ボルトオン・ドロ除け

去年の6月にCANYON AIROADを買ってから封印していたDOGMA F10を役10ヶ月ぶりに引っ張り出す。 しばらく通勤に使用してみたくなったので、念のためドロ除けを付けるのに以前のような加工をしないとサドルバックとの併用は困難… ↓以前の加工はコチラ↓ この加工…

CANYONスルーアクスルの謎

CANYON AIROADのスルーアクスルはレバーが取外しができるタイプで、しかも脱着がマグネット式になってて走行中に振動で落下する心配がない… ハズ^^; でも、去年ホイール外して洗車した際にレバーをキッチリ奥まで差し込んでなかってジテツウの時に落としてし…

CANYON AIROADのヘッドガタ調整

去年の6月に買ってから約半年くらいからヘッドのガタを感じてましたが、冬場はZwiftばかりでなかなか調整する気がなくて今まで放置してました。 ジテツウで峠を下ってるとやっぱり気になるのでようやく重たい腰を上げての調整ですw CANYON AIROADのステムと…

SRAM eTap AXS Fディスクブレーキパッド交換

前回はリアのみの交換で、フロントはまだ大丈夫だったので様子を見ていました。 寒さが緩んだ…と言うより一気に春めいてジテツウ再開ということで早めに交換しとく。 車のホイールが写ってますが放置してるのではなくついでに車のスタッドレスも交換してまし…