鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最低心拍29!?

昨日初めて睡眠中の心拍データを取ってみた。 5時間の平均心拍が45bpm その中で最低心拍が何と29bpm(笑) 時々60bpm辺りまで上がる時がある。ピンポイント的な上がり方なので寝返りでもしたようだ。その後、すぐに40台に落ち着く。 ついでにフィットネステ…

スペシャルオイル2

例の赤いスペシャルオイル(仮名690)は粘度が高すぎる為に汚れやすい。これではいくら耐久性が高くても使いたくないオイルになってしまう(汗) そこでサラサラ系の仮名636とのブレンドで試してみる事に。ブレンド比率は636と690を7:3の割合でややサラサラ…

スペシャルオイル

以前ブログに取り上げたNEWブランドのチェーンオイル。静粛性が高くていい感じのオイルだったが粘度が低く、耐久性に少し問題があったのと実際には感じてないが粘度が低いと飛散してリムに付着すればブレーキングにも悪影響の可能性もあった。 それを業者さ…

ポジションチェンジ

舞洲クリテリウムやスーパーロング練でケイデンスを上げた時に少しケツが跳ね気味になっていた。サドルを下げようか悩んだが、高さはそのままでサドル位置を5㎜前に出す。これで気持ちBB〜サドル間は下がった事になる。それに前乗りポジションにしたことで…

金剛山TT

TT

今日は少しだけ仕事があるのと嫁さんのお食事会が河内長野であるのとで車にインターマックスを積み込む。先に嫁さんと娘を店で降ろしてとりあえず会社に向かう。 今日は1年振りの金剛山ヒルクライムTTに行く。半時間ほど仕事をしてから着替えて金剛TTスター…

スーパーロング練

予定通り下市ローソンに7時半集合に合わせて6時に自宅を出発。毎度ながら紀ノ川筋〜吉野川筋を通るルートなのでほぼ平坦。38km、1時間16分、Ave30km/hで予定より10分早く到着。ホリー氏とニート氏は予定通り到着。例によってガッツリ食べる。 今日のルートは…

困った時はお互い様

今日は休養日…というよりは家の用事でウロウロとする。娘の七五三の写真を大阪狭山市のスタジオアリスへ撮りに行く。いろんな衣装を着せててもらい5枚の写真を購入で3万弱…恐ろしいお値段だ(汗)娘は喜んでいたが。。。 その帰り道に国道371号の天見と千…

シルバーウィーク

21日は大台ケ原にチーム練の予定。一応いつもの3人だが、メルテンスのメンバーも7人ほど参加されるそうですが集合時間が違うので別行動になるようです。 私たちは7時半に下市ローソン集合で国道309号を上がって行き、行者還トンネルを通って169号に抜ける…

回復走

舞洲クリテではそんなに疲れは残ってないが昨日のバドミントンでの疲れが脚に溜まっているので行きの鍋通は普通に、帰りは回復走ということで心拍を120台に抑えて走る。心拍計ですがCS200は電池が切れていて使用不可能… 今日はセンサー部を流水で湿らすとい…

完全に不調に…

今月の7日からポラールの心拍計CS400が不調になりだす。心拍をちゃんと拾わない、というか拾ったり拾わなかったりでピーピーと鳴る。取説を確認するが特にこれといって原因は見つからない。電池は5月に交換しているし、使用時にタップリの流水で湿らせてい…

舞洲クリテリウム惨敗♪

いつものように4時半に起床。荷物を車に詰め込み5時45分に出発。7時45分に舞洲のレース会場に到着。受付を済ませて試走の準備をしていたらホリー氏が到着。さすが百戦錬磨のホリー氏。試走なんぞ不要!と余裕のセリフ。初ロードレースの私はせっせと15周ほど…

いざ出陣!

いよいよ決戦は明日。 戦国ヒルクライムの時ほど練習できてないのが不安…初ロードレースなので楽しむつもりで頑張ろうと思います。 一度くらいは前に出て集団を牽いてみたかったのでそれを明日の目標に♪ 11日の走行 Dst 72km 今月走行距離 682km

皮むき

昨日入れたアルトレモRを一皮むいておく為に決戦用ホイールを今日だけ通勤で使う。タイヤは普段より40g軽く、チューブも25g軽い。ホイールに至っては800gは軽〜い!まるで羽根が生えたような軽さ…ゾンダ如きで大袈裟かも知れないがハブダイナモは重量はもと…

ニュータイヤで決戦に!

シュワルベアルトレモRの『こぶトラブル』で交換してもらい、以前から気になっていたブラックにした。カラータイヤよりグリップが高そうだ。気のせいかも(汗)

DTマジックか?

先日、通勤用前輪ハブダイナモの片側のスポークを組み替えたままにしてたが残りのスポークが届いたので組み替えた。これまではいつスポークが飛ぶか心配で下りなどでは怖くて攻めれなかった。組替え後、初鍋谷下り。前輪の感触を確かめながらコーナーリング…

平地練

これは先日、裏山で行われた『大文字焼き?』で地元の大学生が学生生活思い出作りに地元民と協力して今年で2回目。しかし、今年で終わりらしい… 今日は来週の舞洲クリテに向けての平地中心で下ハンほぼ固定で走る。 まずは河南道路(紀ノ川沿いの道)を桃山…

2色パン?!

次にスポークが飛んだら組み替えようとスポークとニップルを用意しておいた。スポークは飛びにくいと言われているDT製。純正は黒色スポークで、DT製はシルバーになります。これで当分は安心して鍋通が出来る。 まずは片側から仮組み程度に組み替えていく。で…

3ヶ月振りに…

最近は仕事が少し忙しくなってしまって?残業で帰りが遅くなり19時過ぎから20時になる。よって帰りは紀見トンネルです。それでも一日の獲得標高は1000mを超える。当然行って帰るので半分上ったら半分下る。それが毎日だと車輪は堪ったもんじゃない!と悲鳴を…

鍋谷150回

今日で鍋谷峠越え150回目。このペースだと今年中に200回越えを達成出来そうだ。 今日の帰りは回復走で心拍を抑えてのんびりと走る。 Dst 72km 裏鍋ヒルクライム 24分41秒 平均心拍148bpm 紀見トン通勤 1時間17分 平均心拍109bpm Ave 26.4km/h 今月走行距離 2…

これ15000円也

と言っても愛車インターマックスではない!その後ろの木製ベンチの話。国道480号線の二川ダム上流の道の駅『あらぎの里』に置いてました。昨日 Dst 72km 裏鍋ヒルクライム 26分38秒 平均心拍143bpm 紀見トン通勤 1時間04分 平均心拍135bpm Ave 31.8km/h 本日…