鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高取山 戦国ヒルクライムレース

いよいよ決戦の日。週間予報では晴れだったのに直前になって雨に変わる(怒) 初ロードレースが雨とは…ついてないや(涙) でも雨と分かっていればそれなりの準備も出来るので気持ちを切り替える。 朝4:30起床で軽くストレッチした後、20分だけローラーで心拍15…

決戦に向けての最後の通勤

今日は天気が微妙だったが乗りたかったので鍋通する。 めのこ峠を越えると雲行きが怪しい…というより完全にヤバイぞ!って感じ。 鍋谷の七合目から上は厚い雲に隠れて見えない状態。しかも前日の大荒れの影響で道もエライ事になってるし… とりあえず頂上まで…

リカバリー効果?!

高取の戦国ヒルクライムまでは無理せずに今日も中強度で心拍150程で鍋谷を流す。 少し前からBB付近からきしみ音が鳴る。下死点で鳴っているようで、ペダルやギア板、クランクの増し締めをするが変化なし(涙) 残るはBB本体だがこれが厄介で、TOKENのティラミ…

ようやく気温表示開始!

鍋谷峠の頂上と大阪側の『沖縄へ行こうコーナー』の少し下と父鬼の村中の計3箇所に気温の電光掲示がされるようになる。 これは大阪側だけで和歌山側は一つもない…(ひょっとしたら気付いてないだけかも) 和歌山、頑張れ!! 本日は昨日の疲れが残っているので…

LASのヘルメット

昔はOGKやジロ、METのヘルメットを使用していたが、帰りの虫の多さからメッシュ付きのパッドが必要だと実感しネットで探してみる。 とりあえずLASのクリプトンがヤフオクで3600円で手に入った。 これが他のヘルメットに比べて被りが浅い!がコンパクトで違和…

NEWブランドのオイル

半年ほど前から仕事絡みでオイルやグリス等を扱う業者と色々話をする機会があり、自転車の話をしてみる。 すると『一度試して下さい』とオイルスプレーとグリススプレーを頂く。 オイルスプレーはチェーン用、グリススプレーは雨天時のチェーン用、もしくは…

裏鍋TT

TT

結局天気が回復したので昼過ぎから裏鍋TTに行く。昨日よりも少し強度をあげていく。 いつものようにスタート地点のT字交差点までアップがてら上がって行く。ポラールCS400のラップボタンを押してスタート。 序盤から心拍150upで34x19あたりで少しトルクを…

LEDライト

今日は高取山戦国ヒルクライムの最後の試走に行こうと5時に起きたが雨が降っていた(涙) まぁ、これまで6回も試走してるから十分なんだけどね。 早起きして暇になったのでこれまで通勤で使用したライトをネタに少々書いてみようかと。 ジテ通を始めた頃は…

軽〜く鍋谷(和歌山側)TT →通称【裏鍋TT】と言う

TT

調子が上がっているとはいえ腰痛が完全ではないので今日は無理をせず軽く裏鍋TTのみとした。 ここで一つ疑問がある。和歌山側を裏鍋と呼ぶのはなぜなんだ?和歌山に住んでる者にとってはどうも納得いかない。 気持ち的には頂上〜大阪側が『裏』なんですけど…

天気予報に騙された

今日は朝から昼まで雨、しかも荒れるという予報であった。 ジテ通はあきらめてゆっくりと朝寝していたら何と朝日が射しているではないか! 慌ててネットで天気を確認すると、きわどいが大丈夫そうなので急いで着替えてGO! 紀ノ川筋を走る…そう、この時間か…

夜の鍋谷ジテ通→通称【夜鍋】(よなべと読む)

今日は仕事が終わってから交通安全講習があったのでいつもより帰りの時間が1時間遅くなった。 おかげで鍋谷を上り始める頃にはかなり暗く、ハブダイナモを点す。 ただでさえ上りでしんどいのにハブダイナモを点すと進まない(涙) しかし、このライトは昔なが…

腰痛には軽〜く鍋谷

月末に奈良県で行われる高取山の戦国ヒルクライムに向けて休日には試走を兼ねて100km〜200kmを走る。 その疲れが出たのか金曜日から腰痛でまともに歩けなくなった(涙) とりあえず土、日は骨盤ベルトで固めて腰の負担を減らす。何とか自転車に乗れそうなので…

はじめましてのつづき

なんやかんやで半年ほど往復36kmのジテ通を続けたが、家庭の事情で引越しをして通勤距離が2倍に… それまでの半年がなければ片道34kmのジテ通なんて不可能でしたが、完全に自転車好きの体になっていたので苦もなく通ってしまう。 で、それに慣れると更に遠回…

はじめまして。

ブログ初心者です。みなさんのブログを毎日読んでいると私も書きたくなりました。 日々のロード通勤や休日のサイクリングなど自転車中心に書いていこうかと思います。 お気軽にコメントしてやって下さい。 日記のタイトルを鍋谷スト(ナベタニスト)にした理由…