鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

NEWブランドのオイル

半年ほど前から仕事絡みでオイルやグリス等を扱う業者と色々話をする機会があり、自転車の話をしてみる。
すると『一度試して下さい』とオイルスプレーとグリススプレーを頂く。
オイルスプレーはチェーン用、グリススプレーは雨天時のチェーン用、もしくはブレーキやシフトケーブルの止水用(水が入るのを防ぐ)に良い。
驚いたのはオイルスプレーで系統としてはサラサラ系でチェーンに吹くと驚くほど静かで変速も超スムーズ!!
サラサラなのでチェーンの汚れも少ないのが嬉しい。当然サラサラという事は耐久性にやや問題ありか?
私の通勤で月曜日に会社で注油したら金曜日までは大丈夫。距離で約200kmってところか?
これがどうなのかは他のオイルと使い比べないと分からないが…
今はサンプルを頂いて自分たち以外の方にも試して頂いている所で、要望に応じてオイルの成分や粘度を変えて
製品として出せるように完成度を上げていく。詳細はまだ明らかにはできないが許される限り明かしていこうと思う。


で、今日の鍋通は昨日と同じくやや強度を上げて頑張ってみた。
特に帰りは鍋谷の麓の少し手前の大野町までホリー氏(同じ会社の先輩であり自転車の師匠)にバンバン引っ張られながら
ハイペースできたお陰でエンジンがかかり、その勢いで鍋谷を上がる。
アベレージ心拍155、最大心拍163でタイムは21分半くらいでボチボチ。そのままの勢いで下って帰宅。
帰り道37km、1時間18分、アベレージ28.4km/hで記録更新。もち信号厳守!


これがハブダイナモにクイック取り付け部。車輪交換時も楽チン。
難点は速度が50km/hを越して走っているとバルブが切れる…この前は鍋の下りで64km/h出したら…即切れ…でした(笑)