鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

LASのヘルメット

昔はOGKやジロ、METのヘルメットを使用していたが、帰りの虫の多さからメッシュ付きのパッドが必要だと実感しネットで探してみる。
とりあえずLASのクリプトンがヤフオクで3600円で手に入った。
これが他のヘルメットに比べて被りが浅い!がコンパクトで違和感もなく気に入った。
1年使用して分かったのだが、後頭部のダイヤルがイマイチだ。通常使用は大丈夫だが、
リュックを背負って下っているとリュックが少し前に滑ってきた時にダイヤルに当たって緩んでしまうのだ。
クリプトンのダイヤルはプッシュで開放となるので具合が悪い。



そこで前から気になっていた同じくLASのスクァーロだ。
めちゃカッコイイ!!がサイズが微妙でS/MとM/Lの2種類あり、シェルの大きさが違う…相当違う!
S/Mが小さくてカッコイイが入らなければただのゴミである。悩んだ末にお試し気分でヤフオク
6500円で美品をゲット(嬉) ピッタリ…か?どちらかと言うとタイトでダイヤル調整しなくてもズレないかな(汗) 
そういう時の為のとっておきの調整方法があります!それは散髪に行き『多めに切って下さい』と言うだけであら不思議。。ピッタリ。。。

クリプトンはサングラスが前頭部にキレイに刺さる。ヒルクライム時には便利である。


スクァーロはいい位置にホールがないので前頭部には刺せない(悲)だから後頭部に刺すが走行中はうまく刺さらないのだ…


唯一の弱点だ。