鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

あと小一時間で…

今年もあと僅かで終わり。自転車に乗るようになっていろんな方と出会い、楽しく過ごせました(笑)皆さん、ありがとうございました! 皆様にとって来年も素晴しい年でありますように(祈) 年間走行距離 約16000km (正確には出社しないと分かりませんが…)

年の瀬に…

今日は今年の走り納めに『年末鍋谷ヒルクライム』に参加する予定でしたが、身内の不幸により参加出来なくなりました。 ワタリンさんや、こやま商店さん達と走れるのを楽しみにしていたのですが残念です…

今日も…

昨日に引き続きローラー練。本当は走りに行きたくて仕方がない(涙) アップはケイデンス85rpm・心拍120bpmくらいで11分。本日のテーマは『短時間でモガキまくる』ということで、30秒モガいて90秒レストを1セットにしてこれを8本キッチリとこなす。30秒モガ…

ローラー練

今日のローラー練は『ケイデンス120rpm縛り』のテーマで。 アップはケイデンス100rpm、心拍120bpm以下で12分。 そこからケイデンスを120rpmまで上げて30分間キープ。 初めは心拍140台前半でゆっくりと155bpmまで上がる。 後半にモガキを2回入れて180rpm弱、1…

ラスト鍋通

今日が今年最後の通勤。なので最後は鍋谷を越えとかんと失礼かと…あと鍋地蔵さんにも一年のお礼も言っとかなアカンし(笑) で、今日はファミマから『たかG』さんと一緒に鍋谷を上る。朝早くに、しかも真っ暗闇の中お付き合い頂き大変ありがたいです。いつ…

村の宝

これは娘が通う小学校の校舎。もちろん現役バリバリに使用されてます。私も堺市の小学校では木造校舎で学んだ身である。(あくまでも低学年の時で、その後すぐに鉄筋校舎に建替えられました) この木造校舎は嫁さんはもちろんのこと、嫁のお父さんもこの校舎…

看病のスキマに裏鍋TT

TT

娘と嫁さんが寝込んで3日目になり、看病しながらの家事も少し慣れてきた。今日は天気も良くポカポカ陽気となったので新型インフル菌を殺すべく布団の天日干し&窓全開での掃除機がけ。洗濯機全開で布団カバーも洗う。これでもかってくらい午前中に家事を済…

ドライブスルー

昨日の夕方から娘が急に発熱で新型インフルエンザと診断される。かかったものは仕方がない。あとは如何に感染せずに看病するかだ! 細心の注意を払ったがその甲斐もなく嫁さんも今日の昼過ぎに症状が… 慌てて救急病院に連絡して看てもらう。 病院に到着し駐…

次は…

オイルテストをしようと思っていたまま時間だけが過ぎてしまってて…結局1150kmオーバーで『5:5ブレンド』はテスト終了。これだけ走行しても油切れは起こしてませんし注油しようと思わないレベルですがキリがないので(汗) 今度は『赤い粘々系690の粘度(硬…

薬に手を染める…

薬に手を染めると言っても悪い意味じゃなく、サプリメントです(笑 シルベスト店長の山崎さんも雑誌でよく言われておられるので私も…ということでMUSASHIです。チェンとニーです。リプレニッシュは品切れでしたのでまた探します。

ローラー練

あまりの寒さと天候不順の為に室内練にする。 まずは軽く筋トレでメニューは腹筋・背筋・鉄アレイによる上半身の強化をする。腹筋は足を椅子などに上げて膝を直角にし、腿も直角にすることで腹筋のみの筋トレになるらしい。100回連続を2セットがノルマ。 午…

お試しコンプレッション

先日、LEDライトの交換をするためにショップ『メルテンス』に行った時に、ホリー氏に頼まれてたコンプレッションソックス『リガード』。最近流行りの一品で他メーカーに比べて格安!定価で3200円。私は足首が細く約19㎝なのでサイズはSで、ホリー氏は21㎝で…

大雪

今朝は気温は低いが天気予報では大丈夫という事で出発…と思ったら何か降ってる!みぞれっぽい(寒ぅ〜)泥よけ付けて行こうか迷ったが車で行く。これが大正解で紀見トンネル手前から路肩に雪が積もっている。更にトンネルを越えた辺りから路肩に留まらず路面…

初雪

15日の朝は自宅では雨だったが裏山や鍋谷では雪が積もっていたらしい。 こうなると鍋通が出来なくなる(涙)なんせ出発する時間帯は暗闇なので、鍋谷の山を見てもな〜んも見えないからね。今年の2月と4月に鍋谷の頂上付近で積雪に気付き、2月の時は引き返し…

LEDライトが… DTスポークが…

LEDライトのアンタレックスNRX−30が突然点かなくなった(涙)コードの付け根をいじくると少し光ったぞ…またしても本体内で断線している模様。これで2回目だ。前回は買って半年だったので交換してくれたが、今回はどうだろうか? とりあえず同じくアンタレッ…

予想外の雨

ジテツウのつもりで4時半に起床しガッツリと朝食を摂って出発前に昨日取り付けたライトの調整をしようと外へ出ると…!! …ザー… すごすごと家の中へ。 11月25日から使用しているオイル『5:5ブレンド』は昨日の時点で950kmを超す。全く注油を必要としない程…

高野山ヒルクライムTT

TT

予定通り朝一に高野山ヒルクライムTTへ。 あまりの寒さ(昨日とのギャップが…)に準備に手間取り、7:10にスタートする。TTをするのに冬用タイツでは動きが重くなるのでレーパンにレッグウォーマーで。 スタート地点の高野下の鉄橋まで26分で到着しウイ…

伊吹山ヒルクライム

第3回パナソニックヒルクライムの入金確認済みメールが届き、めでたく参加できるようになりました(嬉) 受付開始から半日程で定員オーバーで受付終了するカテゴリーがあり、丸一日で全カテゴリー受付終了という凄まじさ(汗) あとはトレーニングだ!とりあ…

関西ヒルクライムTT

TT

たかGさんに触発されて関西ヒルクライムTTに初参加♪ 鍋谷の大阪側と和歌山側、それと高野山、金剛山でタイム申請をしてみました。 ポラールCS400のデータを見ながらせっせと入力。 毎日の裏鍋TT(ただの通勤やけど…汗)も全て入れると獲得標高ランキング は…

極寒

昨日は氷点下1℃、今日は0℃…鍋谷の頂上よりも寒い私の町(村?)ってどうよ… こんだけ冷えてもめげずに鍋通を通す。さすがに体の動きも悪く、裏鍋のタイムもドンドン遅くなる。細かいことは気にせずに(笑) これくらいの気温であればインナーシャツとアウタ…

ezカウンター復活

ezカウンターが仕事から帰ってきたら直っていた。 今朝の気温は自宅前も鍋谷頂上も父鬼も0℃!激寒だったのでこの冬初の2XUのメンブレーンジャージを着る。インナーはいつものユニクロヒートテックでベスト、ウィンドブレーカーなしで。メンブレーンは下りで…

血の気が薄い…

今日は半日の時間を貰ったので朝5時半に起きて朝食を食べてスタンバイするが、体が言う事を聞かない…コタツに入ってパソコンで気温や走るコースを見ているとドンドン時間が経過してしまう。だんだん行けるコースが短くなり、しまいには鍋谷しか行ける時間が…

ezカウンターが…

4日あたりからブログに設定してあるezカウンターが死んでいる… 何故か分からないが他の方のブログに設定しているezカウンターも同じく死んでいた。

13回目

昨日の朝の鍋通は28分28秒と不甲斐ないタイム…まぁTTしている訳ではないので特に気にしてないけど、タイムの割にはしんどかったなぁ…と思ったら前日に400ccの献血をしたせいか(笑)今年で13回目の献血です。毎年、これだけは世間様に貢献してます。 平均心…

ギリギリ…セーフ

今日は職場の忘年会。昨日は雨だったので着替えを積んで車通勤で今日のジテツウに備える。 忘年会は会社近くのワンカルビ。久々の焼肉で楽しみではあるが、去年は少し食べ過ぎて自転車で帰宅途中に気分が悪くなって逆流… その経験を活かして今日は控えめに……

激安でGood!

自転車のメンテをする際、会社ではエアーブローが使えるので問題ないが自宅ではそうはいかない。この前、ショップにワコーズのパーツクリーナーのロング缶が1280円で売っていた。これはいいかも?と思っていたらホリー氏とニート氏が『ホームセンターで似た…

祝!鍋谷200回♪

今朝の鍋谷通勤で今年に入ってから鍋谷登坂回数が200回を記録した。年末までもう少しあるので最終的には210回くらいになるかな?我ながらよく頑張ったと思う。 Dst 72.5km 裏鍋ヒルクライム 27分10秒 紀見トン帰路 Ave 28.6km/h 今月走行距離 145.1km

出会い

今日もいつものように5:30に出発しようと外に出ると何とヘビーウエット(涙)天気予報では雨なんて言ってなかったのに… 慌ててフェンダーを付けて少し遅れて出発。 めのこ峠を越えて新道を走ってると前からLEDライトを点けて下ってくる自転車が。あまりに真…

サイクルモード2

こんな艶やかなバイクが似合うのは故 忌野清志郎さん以外には居ないだろうと思うのは私だけ? これはトレックOCLVのBB付近の各パーツ。チューブの厚みはペラッペラですがいかにも頑丈そう。 TIME NXR INSTINCTのダウンチューブはヘッドチューブ側が縦長でBB…

サイクルモード

夢のようなバイクがズラリ…ハァ、タメ息しか出ない。こんなんに乗りてぇ〜! 一番のお気に入りはこのTIME NXR INSTINCT。 このステムとハンドルだけでも10万円相当…宝くじしかないか(笑)