鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

乗れない…

今日も雨…明日も雨…明後日は何としても回復して欲しい。 そうでないと6日間乗らない事になってしまう(涙) なぜならこの金・土でラギ氏と淡路島にバスフィッシングに行く。で、日曜日は当然のように家族サービスとなる。 毎年恒例行事でよく釣れるのでワザ…

天気予報お見事!

今日は天気が怪しいが一応いつもの時間に起きる。 朝一番はネットで天気予報のチェックをする。 私のお奨めは『Yahoo!天気情報』とウェザーニュースの『ピンポイント天気』だ。 大体この二つの総合判断で自分的予報をたてる。今日は午後から雨が降ったり止ん…

チーム練

今日は天候が怪しかったがニート氏の『雨でもレースはある』の一言で予定通り7時に鍋谷橋に集合。 6:58に鍋谷橋まで下るとニート氏が上がってきた。で、7時ジャストにホリー氏も。 相変わらず皆さん時間にキッチリしてはりますわ。 とりあえず談笑しながら…

最大心拍数

ポラールCS400の機能の一つにフィットネステストというものがあり、最大心拍数とOwnindex(有酸素運動能力)が測定できる。 これまでは実走で大体の最大心拍を175くらいとしていたが、このテストによると最大183らしい…本当に私の心臓はそんなに回るのか(汗) …

明日はチーム練

明日の午前中はチーム練習。行き先は未定。 集合は鍋谷橋に7時で多分、鍋谷〜黒川峠〜山田ダム〜紀美野町〜笠田〜鍋谷かな? ホリー氏は今日、十三峠の朝練であみ〇が君とこや〇君にシバかれたそうでフラフラの様子… なので明日は私とニート氏で牽き捲り予…

日々の達成感

今日も晴れ予報。この季節の晴れは貴重なのでお疲れモードでも鍋通。 こういう時はツーリング気分で景色を楽しむようにしている。鍋谷の和歌山側はひらけてて景色が楽しめるのがいい。 大阪側は木々に囲まれてて見えるのは…見つめるのは5m前の道だけ。なお…

夕練

今日はスッキリと晴れる予報なので泥よけを外して鍋通。 今週は月、水が雨で車通勤だったのでストレスが溜まっていたしガンガンいきたいがイマイチ追い込めない…やっぱり一人じゃ気持ちが入らない。 ダンシングで目一杯頑張ったつもりでも最大心拍が158でし…

なぜ君が!?

今朝は天気予報が当たり、夜中にゴーゴーと降ってた雨が朝にはピタッと止む。 しかし、止む時間が少し遅いっちゅーねん(怒) 出発時間は鍋通なら5時半、紀見峠通なら5時50分、紀見トン通は6時。 で、今日は5時45分に雨が止んだので6時05分に出発。昨日と違っ…

裏山リベンジなり

一昨日の裏山へのリベンジを果たす為に同じルートで黒川峠へ向かう。 本当はもう少しロングに行きたかったが本日の天候が怪しく昼過ぎから雨が降る予報となっていたので諦める。 今日はチューブも新品、予備品も新品なので安心だ。 自宅から峠の激坂手前まで…

補給食

以前にも書いたがとにかく腹減り虫の私は補給食には気を遣う。 ドラッグストアーに行くとコンパクトで高カロリーで低価格の商品を探す。 長年?探した結果がこれだ。 イオングループで販売しているトップバリューのライトミールブロックという商品です。 こ…

他人の『こだわり品』は一度使うべし!

私は昔から自転車一筋の人間ではないので自転車の部品やグッズには疎い(うとい)。というより疎かった。 基本的に凝り性なので一つの事をやりだすと止まらない性格みたい(笑) 2年前からロードバイクを始めたが、その前はバスフィッシングで仕事前や仕事帰り…

裏山への長〜い道のり

今日は朝一の時間帯は家の都合で走りに行けなかったので、9時出発の12時着予定で練習コースを考える。 3時間だと距離にすると80〜90kmか…高野の大門にするか?いや、この時間だと交通量が多いな。 鍋谷の裏表TTも丁度いい感じやけど毎日通ってるし… よし、…

かなりGood!

昨日、製作したオリジナルコントロールセンターを鍋通で試した。これが相当良い(嬉) 何が良いかと言うと剛性が高くて全くブレないところが良い。 鍋谷の下りは少し荒れたところがあるがそこでも全くブレないのだ! FSAのはCS400がどこかへ飛んでいくかの勢…

ポラールCS400の居場所は?

風邪も少しマシになったので鍋通する。しかし、頑張ると咳き込んで戻しそうになるので心拍140台に留める。 心拍計の取り付け位置で今まで色々試したが、一番使い勝手が良かったのがハンドルにアタッチメントを付けてそこにセットした位置です。 何といっても…

風邪でダウン

先週の土曜日から少し喉に違和感があり、『これは風邪をひくな』という状態で日曜日のチーム練に行ったのがダメだったみたい。 更に昨日はリカバリーで鍋通をしたのが追い討ちとなったようだ…帰りの鍋谷ヒルクライムで嘔吐してしまう…最悪だ。 今日のジテ通…

久々のチーム?練習

約1ヶ月振りのチーム練習…といっても私を含めて3人ですが(汗) これをチームと言ってもいいのかどうか(笑) 本日のコースは奈良県黒滝村にある地蔵峠に向かう。 メンツはホリー氏とニート氏で彼らは堺市から水越峠〜車坂峠〜集合場所である下市口のローソ…

時代と逆行!? 低燃費ならぬ高燃費

最近…というか前からやけど、とにかく燃費が悪い、いや悪すぎる。車の話ではなく私自身の事だ。 一日の食生活を紹介すると、まず朝食はAM4:30〜食パン(フジパン本仕込み)5枚切りを2枚(マーガリンとブルーベリージャムの鬼付け仕様)、、 塩昆布おにぎり1ヶ…

Happyな気分

今朝は雨が上がっていたのでいつも通り4時半に起床。 フェンダーを取り付けてヘビーウェット対策をし、軽くストレッチしていると…ザー…ピチャピチャ…いきなり本降りに(涙) 20分待ってから紀見峠にしようと思った瞬間にピタッと止む。鍋谷の方を見ると微妙…

鍋谷100本達成で感謝!?

本日の通勤往復で鍋谷峠を100回越えた。これがめでたい事かと言えば別にどうって事ないが… まあ、転倒や事故もなくクリアーできた事は良かった。これも鍋谷地蔵さんのお陰だと思ってる。 鍋谷地蔵とは私が勝手に名付けたもので本当の名前は知りません(汗)地…

ベストセレクト

最近は通勤と休日ライドでLEDライトを使い分けている。 通勤時はアンタレックスのNRX-30を、休日ライドではキャットアイのHL-EL520を選択する。 理由は通勤時はもし残業で遅くなっても3Wのハイパワーで安心。 しかし、いくらNRX-30がコンパクトといっても…

初レースで勝つまでの軌跡

先日行われた奈良・高取城 戦国ヒルクライムで幸運にも勝つことが出来たので、 ロードに乗り始めてからの1年10ヶ月の軌跡を記録として残そうと思う。①始めは片道18km(紀見峠)のジテ通に休日80km〜120kmくらいの練習だったと思う。月走行距離700〜900km。こ…

鍋谷100本ノック

今年に入ってからの鍋谷峠を越えた回数はあと少しで100本に届く。 去年は4月から鍋通を始めたので比較できないが120本くらいだったと思う。 この調子でいくと一年で200本越えの予想。 これだけ毎日通うと路面状況が頭に自然と入っていて下りでのライン取り…