鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

鍋谷100本ノック

今年に入ってからの鍋谷峠を越えた回数はあと少しで100本に届く。
去年は4月から鍋通を始めたので比較できないが120本くらいだったと思う。
この調子でいくと一年で200本越えの予想。


これだけ毎日通うと路面状況が頭に自然と入っていて下りでのライン取りも自然と道に合わせたものに。
溝や小さな穴も大体覚えているので新たに路面状況が変わるとすぐに気付く。
さすがに自転車通勤している人には会わないが、毎日同じ時間に同じ車と会う。
鍋谷を通ったことのある人なら分かると思うが毎日通勤で通ろうとは思えない道であるので驚く。
多分向こうも同じ事を思っているのだろうけど…


確か以前にも書いたと思うが私は鍋谷を下るときは必ずライトを点灯or点滅させている。
これは対向に自分の存在を知らせるためにである。で、逆に対向車もライトを点けて上ってくれると嬉しい。
お互いライトなしだとカーブの途中で気付いて急ブレーキ(恐)となるが、お互い点灯してるとカーブの手前で気付いて譲り合う(嬉)
この差は大きい!だから対向が点灯してくれてたり、こちらの存在に気付き減速してくれた時は必ず【会釈】します。
ありがとうの気持ちを込めて。。


その他にいろんな動物たちとも出会う…
大きい順に猪、野犬、猿、野兎、イタチ、リス、ヤマセミ(カワセミ?)、マムシ、シマヘビ、巨大ミミズ、ムカデなどなど多種多様。

一番会いたくないのが猪で去年は4匹の親子がすぐ横をてくてく歩いていきました…背中が凍りついたわ(怖〜)


あとこれからの季節はミミズが大量発生します。なぜか灼熱のアスファルトを横断しようとする?
で、車に轢かれてぺっちゃんこ。特にここのミミズは冒頭に書いたようにデカイのなんのって!
最大で40㎝オーバーですよ!!色も変に青光して気色悪さに磨きをかけてるし。こやつに出会うとある意味ヘビよりビビリますよ。
多い時は何十匹も会います。それを避けてジグザグ走行することもある←マジです。


また機会があれば写真を撮ってアップしますが…見たくないって?(笑)