鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は久々のチーム練…の予定

明日は天候がもてば半日のチーム練だ。楽しみなので神様、お願いです。 雨を降らせないで!因みに予報は…雨ですが(涙)

筋肉痛

一昨日にサドルを3㎜上げた影響か太腿の表側が筋肉痛になった。でも感じは悪くないので気にせずこの高さに慣れていこう。 ダンシングは腿が攣りそうになるのでシッティングで回していく。 Dst 71.9km裏鍋ヒルクライム 26分06秒 平均心拍数147bpm会社〜紀見…

結果オーライ パート2

ここ最近、シッティングでイマイチ踏めない・回せない…ペダリングしてる時に膝辺りを見ていると、 どうも膝の曲がりが大きいし、あんまり伸びてない気がする。 シートピラーが下がったのかと思いBBセンター〜サドルトップを測るが720㎜で変化なし。 とりあえ…

結果オーライ

今朝も天気予報と睨めっこ。今日は大丈夫!部屋から鍋谷の山を見ても大丈夫。 明らかに昨日より安心して通勤できる。できるハズだった…めのこ峠辺りでパラパラと降り出す。 久々の鍋通でご機嫌なので『まぁこれくらいは仕方ないか』と気にせずに上る。 裏鍋…

微妙…

ありえないほど長〜い梅雨(怒)毎日4時半に起きて天気予報と睨めっこする。 ダメでも半時間経てば変わる時もあるのでぎりぎりまで睨めっこする。 実際の天気なんてどうなるか分からんのに予報で雨マークが消えると安心してしまうのは何故?? 雨マークが消え…

本日500mで終了

今日は半日かけて120km走る予定で6時過ぎに出発。天気予報では昼過ぎまで大丈夫とのこと。 玄関のシャッターを開けていざ出発…ヘビーウエットやん!朝から降ってみたい(涙)それでも走ってるうちに乾くだろうと強行突破する。 村中を出たところで『ザザー…』…

LEDライトご臨終…

本日は新入社員の歓迎会ということで帰りは遅くなるのでアンタレックスNRX-30というLEDライトのバッテリーを充電しておく。 ワンカルビという焼肉屋で死ぬほど焼肉を食べて、ウーロン茶を6杯…もう逆流寸前で帰り支度をする。満タンに充電されたバッテリーを…

今日もアタック!

今日も楽しく鍋通♪いつもの通勤ペースで上がる。それでも汗はヘルメットから滴る(汗汗汗) で、今日の帰りもニート氏と大野町までランデブー…←死語か? 昨日と同じバス停に差し掛かる。時間のズレで誰もいなーい… そこでニート氏が『前で3人がもがいてるぞ…

アウター縛り

今日は気分転換でオールアウターで裏鍋に挑む。ここ最近乗れてないので一発脚に刺激を与えてやる。 タイム的にはインナーでボチボチ上るのとそんなに変わらん…普段楽しすぎかな? あっ、アウターと言ってもコンパクトなので50x21〜23Tあたりで上る。 会社に…

復活

先日、湾曲してしまったアルトレモRを購入店に持って行き新品と交換してもらった。 カリスマ店員の話によるとどのカラーでも発生しているらしい‥アルトレモRのカラータイヤとブラックを触り比べるとトレッド部のコンパウンドの質が違うような気がする… ブ…

田舎生活のいいところ

今の我が家はかつらぎ町東渋田という田舎町‥村か?私は大阪生まれの大阪育ち(堺市です)なのでそこと比べると相当田舎である。 でも堺市に住んでる頃から高野山周辺を走っていたので特に違和感はない。 じゃあどこに『田舎』を感じるかというと、こうして夜…

アルトレモRの悲劇

今日も朝だけしか時間が取れないので裏鍋TTに行く。 いつものように前後のホイールを決戦用のゾンダに交換し、アルトレモRにエアーを7.5berまで入れて出発。いつもの折登バス停からスタートし100mほど行った勾配のキツイ所でサニーサイドの3人とすれ違う…

世間知らず…

今日は用事で会社付近に来たついでにハブダイナモ車輪のスポークを全て一新しようと近くにあるショップに買いに行く。 在庫がないので取り寄せてもらうことにして値段を聞いてビックリ! スポーク20本とニップル20個で8000円(涙)…… あの車輪が定価13600円や…

ダンシング縛り

キルワニさんのブログに「めざせ!ロングダンシング」ネタが書かれていたのでそれを意識して峠を1本、オールダンシングで上がってみた。 勿論、鍋谷を…ではなく紀見峠で(笑)しかも大阪側から(汗) 今日トライしてみて分かった事はロングダンシングする前に…

強風の恐怖

ここ最近は風がかなり強い。今朝の鍋通でも基本は向かい風で平村の手前からは道が曲がりくねってるので追い風になったりします。 人というのは贅沢というか勝手というか、上りで少しの追い風だと無風状態で暑いと文句を言う。 ましてや向かい風なんて吹こう…

ハブダイナモの必要性

ここ数ヶ月は仕事が暇で残業がなかったが今日は久々の残業という事で紀見トンネルで帰る。 19:40に会社を出発し街中ではアンタレックスNRX-30の点滅で問題なし。 しかし美加の台を過ぎると一気に暗くなり点灯に切り替える。が、やはりハブダイナモライトが…

予定変更…(涙)

今日は家の都合により朝からお出掛けとなったためロード練習はお預けとなりました。 先週は雨や雨上がりでの走行が多かったので今日はメンテに徹する。 洗車、ワックス掛け、注油をしていたらタイヤがかなり磨耗している事に気付く。 タイヤはブリジストン …

裏鍋TTの恐怖?!

TT

夕方に少し時間ができたので久々に裏鍋TTに行く。ここ最近体調不良だったので様子見で流す予定で上り始める。 めのこ峠まではややペースを上げて調子を確認する。まぁいい感じで走れている。 いつもの新道と旧道の合流点(折登バス停)からスタート。前半は抑…

サンキュー

今日も天気予報に助けられた。予報通り夕方の5時〜6時にまとまって降る。 最近愛車のストリームの調子が悪いので今日はスクーターで通勤する。 あらためてスクーターで通勤すると会社までめっちゃ遠い事を実感する。 ロードで通うとそう感じないのが不思議で…

体調不良

昨日の帰りのワースト記録はどうやらハンガーだけのせいじゃないみたい。 今日も朝から力が入らない。裏鍋もワーストを出してしまった… バス旅の疲れと火曜日のバドミントンの疲れが抜けていないようだ。 釣りってのんびりと楽しむものと思われているが、私…

またしてもハンガーノック

今朝も5時過ぎまで雨が降っていた。準備が遅れてしまい紀見トンネル通勤となる。 ここ最近、プチダイエットで食事の量を減らしている。朝は食パン1枚、コーヒー、おにぎり1個。 仕事前に菓子パン1個とコーヒー。10時の休憩にも菓子パン1個にコーヒー。昼…

8日振りです

6月29日以来全く乗ってなかったので8日振りに乗れる。ロードに乗り始めてこの2年間でこんなに間が開いたのは初めて。 5時頃まで降っていた雨も止んだので当然鍋通にする。 そろそろ巨大ミミズの季節になってきた。今朝は30㎝くらいのが3匹いた。青光りして気…

最大心拍数とOwnindex(有酸素運動能力)

ポラールCS400の機能の一つ、フィットネステストの2回目をした。 結果は最大心拍数181bpmとOwnindex(有酸素運動能力)が65で前回の最大心拍数183bpm、Ownindexが64と大きく変わらない。 当たり前か(笑) やる度に大きく変わるハズはない。人の身体はそんなに…

バス旅の結果は?

今回のラギ氏はこのライギョという奴に好かれていたようで、こんなのを3匹釣っていた。。 ライギョは雷魚と書いてドジョウの一種で大きいものは1mを超えると言われている。 この二日間で淡路島の東西南北端から端まで約20ヶ所ほど池やダムを巡った。 今回…

淡路のお奨め食堂

今回のバス旅で…というか去年もそうだが昼食で入ったお店が『オレンジりんご』 http://orange-ringo.co.jp/index.htmというパッと見はお好み焼き屋さんですがメニューは色々あります。この中でお奨めが日替わり定食で、日替わりのおかずに、ごはん・味噌汁・…

釣りの話で失礼…

昨日と一昨日はラギ氏と淡路島。ロードで淡路島一周…ではなく、バスフィッシング。丸二日間釣りしマクリで、今日の勝負は私に軍配(笑)去年はモンスターを釣られているだけにまだ油断できないが……

天候も恒例の?バス旅 ←【バスタビ】と読む

期待していつもの時間に起きたが外は『ザーザー、ゴーゴー』 ジテ通がダメどころか明日の釣りも危ぶまれるほど降りやがる(怒) きっと私かラギ氏が『雨男』ならぬ『荒男』であることに間違いない! なんせ毎年このバス旅(バス釣り旅行)は大荒れの天候なのだ…