鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お約束の金剛山

夏場の鍋谷通勤は結構ヤバイ… 何がって?毎日上ってるとバテバテの夏バテになる(涙) 全然力が入らなくなってきましたわ。トレーニングではなく、ただ上っているだけ。 いつものようにホリー氏、ヤウラー氏と合流する。横山高校を過ぎた交差点でバイクもジ…

ズブ濡れ

今朝の天気予報では深夜から雨が降り始めるとなっていたのに… 夕方から降り始めてるし(怒) 今日こそは5時で帰ったろうと企んでたが、すっとこダメでした(涙) それまで小降りやったのに着替えてたら『ザザー』っと…どないやねん!5時で帰れたらそんなに濡…

暗雲

先週あたりから見事な入道雲が現れる。先週の土曜日、日曜日も大変立派な入道雲出ていた。立派すぎて竜巻警報まで発令されていた。 上の画像は会社から奈良方面を撮ったもので、あの雲の下では大雨なんかな?ワタリンさんの通勤ルート辺りっぽいけど、大丈夫…

座右の銘

これは亡き祖父の言葉… 仕事で十数名の部下を預かっているが、とてもこの言葉どおりにはイカン(怒) 黙っとったらドンドン楽な方へ、悪い方へ進んで行きよる…理解?ムリムリ!今日はさすがに吠えそうになったわ(笑) じいちゃん…難しいわ…まだまだ修行が足…

山は涼し

毎日猛暑で地獄の日々…大阪市内に比べれば河内長野はまだマシやろうけど、それでも溶けてしまいそう(涙) 私はあまり汗をかかない体質なんで熱がこもる。それ対策で水をかぶる!襟元から背中に冷水をかけると超絶(笑)こんなに涼しく快適とは!今年はこれ…

無気力

あまりに暑さに気力が失せる…今日は朝から5時で帰れるようにこっそり段取りしていたが、5時前後になると何やかんやと人が寄り付いてくる…(涙) 結局帰れず7時まで仕事でした。 明日は確実に5時に終れるので金剛トンネルでボチボチ帰ろう。 Dst 72.1km 今月…

バテバテ通勤

昨日、今日と鍋谷通勤。鍋谷峠大阪側の片側通行は何も変化ナシ。放置プレーか? いつものように皆さん合流して走るが夏バテ気味なのでスプリント仕掛ける人はナシ… 朝の通勤で頑張らなかった日は帰りに頑張ってみる。河内長野の石仏北の信号から紀見トンネル…

道路情報

紀見トンネルの土砂崩れによる通行止めは18日夕方より片側通行できるようになったらしい。 交互通行なので通勤時は渋滞必至か…私は鍋谷通勤なんで関係ないですが(笑)

カラータイヤ

アルトレモRのブラックが湾曲してしまったので通勤用として以前使用していたアルトレモRのホワイトを入れる。アルトレモRの湾曲はカラータイヤになりやすいとかいう噂があったのでこれまでブラックを使用していた。やはり単なる噂でしたね… これが最後の…

チーム練

かつらぎ町〜鍋谷峠〜河内長野〜金剛トンネル〜かつらぎ町〜花園村〜高野山大門〜かつらぎ町 今日は予定通りチーム練習で橋本市清水のローソンに8時集合。ホリー氏、ニート氏、ヤウラー氏が金剛トンネル越えなので私も金剛越えをしたくなった。最短コースは…

明日は久々に

今日は朝から快晴。絶好の自転車日和だが家の用事で乗れません…車で河内長野へ向かうが紀見トンネルは未だ通行止め。仕方なく金剛トンネルへ。310号線の奈良側は道幅が狭いうえに路肩の草がかなり幅を利かせてるせいで道幅3割減といったところか…対向車が予…

豪雨

今日は夕方から雨の予報だったのでジテツウは諦める。 それが正解で豪雨&落雷でした。 今朝は水越トンネルルートで車通勤。京奈和自動車道の高野口から五條北まで。一つ手前の五條で降りる車が多かったので金剛トンネルルートが復旧したようだ。私の同僚も…

峠は壊滅?

昨日未明に国道371号紀見トンネル大阪側で土砂崩れで通行止め。 場所は旧道(峠道)との合流地点から僅かに下った所らしい。復旧の見込みは立っていない… 国道310号金剛トンネルのどこかでも土砂崩れがあって通行止め?との情報もあったので、車通勤の方が国…

第二回花吉野クリテリウム 画像

第二回花吉野クリテリウム リザルト

今回は比較的近くで開催されるレースなんで朝はゆっくりと6時半頃に出発。開門が7時30分となっていたが7時過ぎに到着し、問題なく入れた。駐車場は特に設けておらず、空き地の道沿いに適当に駐車せよ!との事。それが迷路みたいになってて皆さんウロウロし…

バルブ交換

自転車とは関係ないネタですが、愛車キューブのヘッドライトバルブを交換。愛車はキセノン(HID)ライトですが純正品独特の色合い(4300ケルビン)…一昔前はHIDバルブは高価でしたが、今は最安値で980円!であるみたい(◎o◎) でもあんまり安すぎるのも品質的に恐…

試走完了

今日は予定通り花吉野クリテの試走に行くので4時50分に起きて外を見ると、何とヘビーウェット(涙) しかし、そこは流石に初夏ということであっという間にドライになり6時過ぎに出発して花吉野へ向かう。 前日なんで既にコースが出来てるかと思ったが、1ヶ月…

明日は試走

今日は天気予報の急変で車通勤…前日の予報では大丈夫やったのに(怒) 明後日の花吉野クリテに備えて軽く試走など… できるんかな?

ピンチ

毎日の鍋谷インターバル通勤が少し辛くなってきた…今日もダンシングでモガいて心拍160まで上げて約1分レストで150台を切ったら再びモガくの繰り返しで8回のインターバルで終了。日々の寝不足が祟っているのかパフォーマンスダウンしてきました(汗) いつも…

少し休養通勤

昨日の帰りの平地トレーニング疲れで今朝の鍋谷インターバル通勤が辛かった(>_ 心拍が上がらず155bpmでイッパイでした。よって今日は140-155のインターバルを7回。 少し遅刻気味だったので今日は孤独通勤かと思いきや逢野トンネルでメルテンス店長、ホリー氏…

ゆるりとジテツウ

今日も鍋谷インターバル通勤。今週の休日も全く乗ってないのでサラ脚のハリキリモードでインターバルスタート。一発目で30km/h超えで心拍165bpmは上げ過ぎ(汗) おかげで150bpmまで下がるのに時間がかかり、頂上までで7回と少なくなりました。しかし下りで…

スペシャリスト

スーパーで時々見掛ける『ヤクルト詰め放題300円』 先日、ラギ氏の家族と買い物に行った時にラギ氏の嫁さんが凄いテクニックを見せてくれた! おもむろに専用袋を一枚取って、ヤクルトは入れずにまずは他の物を買い物をする。その間に袋を手で伸ばして伸ばし…

デカすぎます…

去年もそうでしたが今年も出ました! 巨大ミミズが! めのこ峠を越えて鍋谷方面への新道を走っていると30m先にヘビらしき生物を確認。ヘビは苦手なんで大きく避けて通過して横目で見ると…!体長50㎝を超える超巨大ミミズでした。久々の大物にUターンしてパチ…

今度はギア板かな…

先月、チェーンを交換するのにチェーンを買いにサカタニに行き,店長に『何キロ走られましたぁ?』と聞かれて『13000キロ』と答えたら店長と店員が一瞬固まって『それは走り過ぎですわ…マメに換えないと』と言われた(^。^;) 花吉野クリテまであと一週間。久し…

シビレましたぁ…

今日の予報は朝6時〜9時は雨との事。しかし最近は天気予報に裏切られる事が多いので『大丈夫しょ!』って事で鍋谷通勤。上り始めてすぐにポタポタと(-.-;) 気にせずいつもの松尾橋からインターバルトレーニングを開始。今日はダンシングでモガいて心拍160…

6月の〆

〆を忘れてました(汗) 今月も少な目でした。休日は花吉野の試走のみで完全に練習不足です… 今月走行距離 1214.2km今月獲得標高 17120m

作戦A

昨日は天気予報に騙されて車通勤だったので今日はサラ脚です。今朝は湿度も低めなのか心地良く鍋谷通勤。いつものように中盤以降はインターバルトレーニングに励む。心拍160まで上げるのがメチャしんどい(>_ 南横山小学校でホリー氏と、逢野トンネルでメルテ…