鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休足日

連日のモガき通勤で脚がキツイ(涙) 左膝の外側が少し痛む…よって鍋谷はのんびりと。 旧外環を走っているうちに脚が回るようになったので金剛寺前の超緩やか上りで一度だけモガいとく。 明日は午前中だけ時間を頂いたので久々に吉野に行くか? Dst 72.5km …

連日のモガき通勤

昨日に引き続き今日もモガく。鍋谷の中でもキツイ3箇所で頑張る。毎日通っている道だけど目的を変えると違って見えてくる。面白いもので朝食をいつも通り摂って通勤をしたが、ほんの3回モガいただけでハンガーノック寸前(笑) 会社に着いてからバナナ2本…

苦手克服

先日の舞洲クリテで『移動サイクルショップこやま』の店長と練習方法について色々と話を聞いて、『自己満足的トレーニングではダメだ!自分の走りの悪いところに目を向けてそこを鍛えなければ!』いやいや…心に突き刺さる(汗) 今の私が正にそれ!自分に足…

秋の舞洲クリテ第2弾

今回のクリテはオープン1とオープンシニアにWエントリーした。オープン1は9:00にスタートなので8:00に到着するために6:00に出発する。9月の舞洲クリテに比べて参加者が少ないので駐車場も空いていた。すぐに受付を済ませて8:20から試走する。今回はショー…

目標達成なるか?

ブログタイトルを『鍋谷スト(ナベタニスト)』と名付けたからには普通に鍋谷峠を走っていたのではつまらんので、他の人よりも多く上りたい!ホントは他の人より速く走りたい…と言いたいところだが…(汗) 去年は鍋谷越え140本だったので今年は何とか年間200…

偶然の出会い

秋も日に日に深まってきて朝の鍋谷の気温は一桁が当たり前になってる。今朝は7℃で指きりグローブでは手が痺れるくらい冷たくなってしまう。よってメッシュの長グローブにパールのインナーグローブで丁度良かった。 父鬼を越えて大野町交差点をいつものよう…

ロングライフ

スペシャルオイル2の耐久テスト中。スペシャルオイル2とはサラサラ系636と赤い粘々系690を7:3の割合でややサラサラよりに振ったブレンドオイルです。 10日の十三峠TTの前日に注油してから今日までで約600km走った。今日も帰りの紀見トンネル内でチェーン…

更に3㎜

先日サドル高を5㎜下げて悪くなかった。それどころか十三峠でもいいタイムが出たので正解だったと思う。その後、通勤でもポジションを意識しながら走ってて気付く。下ハンを持つとまだ高いような気がする。上ハンを持った時と下ハンを持った時ではポジショ…

気分爽快♪

この季節、自宅を出る時はまだ暗い。ハブダイナモとアンタレックス3WのLEDライトを点滅させて走り出す。めのこ峠を越えたあたりから少し明るくなってくるのでハブダイナモを消して鍋谷を上る。今日はポタリングペースです。 毎日の事なので特に気にしてない…

インナーロー

今日は昨日と違ってインナーロー固定で鍋谷を越えてみた。アウター固定よりしんどかった。 アウター固定 24分54秒 平均心拍149bpm 平均ケイデンス 59rpmインナーロー固定 27分39秒 平均心拍140bpm 平均ケイデンス 78rpm Dst 72km 今月走行距離 621.2km

間一髪

今日の天気予報では19時から20時辺りに雨が降る予定。しかし今日は残業なしなのでジテツウできそうだ。いつものように5時半に出発し、めのこ峠経由し鍋谷へ。今日はアウター固定で上ることにする。アウターといってもコンパクトやしスプロケはローが25Tなの…

リカバリー裏鍋谷

今日は、というかこの連休はもう乗れないと思っていたら昼までフリータイム♪ 昨日の疲れを取るために8時までゆっくりと寝て、9時半から裏鍋谷へ行く。この時間帯は沢山のローディーが鍋谷経由でどこかへ走りに行くみたい。いきなり下のファミマで大泉愛輪会…

初十三峠

TT

今日はワタリン氏との戦国ヒルクライムレース時の約束を果たすために初の十三峠朝練に行ってきました。 なかなか日程が取れず、やっと行けると思いメールしたらワタリン氏は仕事で来れず(涙)残念でした。 集合場所である大竹7の交差点まで60kmあり、実走…

鍋谷峠は悲惨な状態

台風一過でようやく自転車に乗れるようになる。鍋谷峠が気になるので状況は悪いのは分かっているがとりあえず行ってみる。裏鍋(和歌山側)はまだマシでしたが木が折れて路肩に散乱している程度でした。 大阪側のほうが酷く、頂上を越えるとこんな感じでアス…

舞洲クリテ再び

10月25日に舞洲クリテリュームが急遽開催される。 春までリベンジはお預けと思っていたが、早々にチャンスが。 まだ出場できるかは…不明… 嫁さんと交渉中です(汗) 出るなら今度はWエントリーする予定。。

ウエットコンディションでもGood!

今日は天気予報によると午後から雨。どう転んでも雨。今週は木曜あたりまで雨ということで乗れる日がないので雨を承知で行く。7:3ブレンドオイルのウエットコンディションテストにもなるし。 泥よけフル装備でいざ鍋谷へ。いつもの通勤ペースで走る。通勤…

大雑把と言うか、いい加減と言うか…

TT

今日は最高に素晴しい天候に恵まれた。しかし今日は娘の運動会という事で自転車の練習には恵まれなかった私… 運動会は3時に終わり、買い物を済ませて5時にようやく時間を貰う(涙) 急いで着替えてINTER MAX X-LITEにアンタレックスLEDライトを取り付けて3分…

ポジション比較

funride9月号の26ページにシマノレーシング「上りのマル秘スキル教えます」が掲載されており、シマノレーシングの4人のバイクセッティング(ポジション)が細かく載っている。その中で鈴木譲選手の体型(身長170㎝・体重56kg)が私とほぼ同じなので比較対…