鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

初十三峠

今日はワタリン氏との戦国ヒルクライムレース時の約束を果たすために初の十三峠朝練に行ってきました。  なかなか日程が取れず、やっと行けると思いメールしたらワタリン氏は仕事で来れず(涙)残念でした。
集合場所である大竹7の交差点まで60kmあり、実走時間で2時間ちょっとかかりました。集合場所の大竹7がなかなか分からずにウロウロしていたら朝練発起人のノム〇君夫妻…ち、違うかぁ(笑)とバッタリ会い無事に到着。
全員で9人居たと思いますが、皆さん本気モードで赤いホイールやデュラのディープリムなどで、私の決戦用ゾンダなんて『屁』みたいな存在でした(笑)
各自、流れスタートでGo! ノム〇君と話てたら少し出遅れた。走り出してポラールのラップボタンを押して前を追う。かなり前にアミー氏とイハ〇氏、ホリー氏の3人が先頭グループでその後ろにシオ氏ともう一人を私が単独で追うかたちに。前の2人にはすぐに追い付き、少しの間シオ氏と先頭グループを追うがペースが上がらないのでシオ氏をパスして単独で先頭を追う。まだ前半なので心拍を確認しながら…ん…(汗)…ラップタイムが既に28分になっているではないか?!なんとスタート時のラップボタンがちゃんと押せていなかったのだ…ゴールだけはキッチリ押して、帰ってからデータをパソコンに落としてラップ修正しよう。
なかなか差が詰まりそうにないがここで無理をすると後半タレてしまうので我慢して少しづつ詰めることにする。ようやく追い付いてしばらくペースを合わせて上がるが途中でアミー氏とイハ〇氏が少しペースアップした。ホリー氏が少しづつ遅れ始めたのでホリー氏をパスして2人に着いて行く。この2人は私などアウトオブ眼中で微妙なペースで牽制しあっている感じ。それでも着いて行くのが精一杯な私です(涙)
そして急に動き出したお二人さん。そろそろゴールが近いのか?一気に離されてしまう…私の心拍は170bpmと結構一杯でもう上げられないのでイーブンペースでそのままゴール!
クールダウンでトンネルを抜けて少し下ってからまたトンネルに戻ったところでホリー氏とシオ氏が同時にゴールする。その時の私とのタイム差が42秒だった。が、ノム〇君がシオ氏のタイム17分17秒を参考に私の暫定タイムは『じゃあ16分50秒で』となった。
たった17分ほど上っただけでこんな景色になるのだからいかに傾斜がキツイかが分かる。
帰りはホリー氏と2人で。『帰りは平地と山岳のどっちにする?』と聞かれて、グリーンロードをほとんど通ったことがなかったので『山岳で♪』と答えたのが地獄の始まりでした。グリーンロードのアップダウンがキツイこと(涙)オマケに向かい風やし。ほんでもって脚はパンパンで攣る5秒前って感じなので、ほとんどホリー氏に牽いてもらった。グリーンロードの終点である国道371号から紀見峠まで上ぼり、ここでホリー氏とお別れ。ずっとホリー氏に牽いてもらったおかげで帰宅時間に間に合った。サンキューです!
早速ポラールのデータをパソコンへ。TTのスタート地点は速度が0km/hから一気に上がるのでその部分にラップを追加すれば正式なタイムが出る。
結果は16分28秒でした。ポラールデータのアップの仕方が分からないのでデジカメで画像を撮りました(汗)




Dst    133.2km 
本日の獲得標高  1690m 


十三峠ヒルクライム   16分28秒   最大心拍170bpm   平均心拍164bpm  平均ケイデンス 75rpm   
 

今月走行距離   377.2km