鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

なぜ君が!?

今朝は天気予報が当たり、夜中にゴーゴーと降ってた雨が朝にはピタッと止む。
しかし、止む時間が少し遅いっちゅーねん(怒) 出発時間は鍋通なら5時半、紀見峠通なら5時50分、紀見トン通は6時。
で、今日は5時45分に雨が止んだので6時05分に出発。

昨日と違って晴れても蒸し暑くなく、爽やかな風が吹く。しかし、夕方から天候が怪しくなってきてて鍋谷の山は降ってそう(汗) 
でも帰りは鍋谷を上りたかったので泥よけは外さずに出発。最近は日が長くなったせいか大野町辺りでローディーとよく逢う。
今日はすれ違ったからいいが、同じ方向で同じような速度だと厄介だ。
下手に抜かすと後ろに付かれるのでアタックをかけるがの如く抜き去る。
相手が追いかけようと思う気が起こらないように。


ヒルクライムは相変わらずのペースで150を切るあたりをキープ。というよりTTじゃないのでそれ以上頑張れない(汗) 
下り始めて前輪に違和感が…少し気遣いながら下っていると『ガンッ』という石でも踏んだような音がなり、
その後に『カシャン、カシャン』…スポークが折れちゃいました(涙)
やっぱりな…ハブダイナモで鍋通してから4本目です。折れる前触れを感じ取れるほど繊細な感覚を自分が持っているとは思えない。


なんせ私はサドル高さが3㎜変わっても気付かないし、バイクをぼてごけさせてブラケットが
左右で大きく違っても気付かずに乗れる感覚の持ち主である。。


折れたスポークをぶら下げて乗るのは危険なので、ビニールの付いた針金で隣のスポークに縛り付ける。
この時用に針金を2本持っている。よくパンの袋の口を縛り付ける金色のビニールが付いている針金なんやけど、伝わるかな??

折れたスポークの色が他の色と違う…って折れたのはお前かよ!
最近交換したスポークで交換した箇所が判るように前回からワザとシルバーにしてます。
なぜ一番最近交換したスポークが折れたんだ?テンションを上げ過ぎた訳でもないし。
交換したのは多分去年の12月頃だったので鍋谷100本はこなしているので仕方がないのか?
最近、日が長くなってるし、残業もないのでハブダイナモがどうしても必要とうい事もないので通勤用のフロントホイールを探してみよう。


もちヤフオクで(笑)



Dst  72.1km

鍋谷ヒルクライム  24分29秒

今月走行距離    1145.5km