鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

備えあれば憂いなし

人気ブログランキングに参戦しております!

現在626ブログ中、8位!  ←ご協力ありがとうございます!

ブログ更新の励みになりますので、よろしければワンクリックご協力をお願い致しますー 

    ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


いつものように鍋谷通勤しようとその手前の小さい峠、『めのこ峠』を上ってるとポキン…


ハブダイナモの車輪は回転抵抗が大きいのでスポークに負担が掛かるんかな?
純正スポークは5本ほど折れてその都度交換してきたが寿命と思い、2,3年前にスポークを総入れ替えをしました
選択したスポークは純正ではなく耐久性の高いDT Swissにしたが…劇的なものではなかったです



スポークが折れたままで走行すると危険!フレームやホイールを傷めるだけでなく、タイヤに傷をつけてしまい最悪はバーストを引き起こします
そうならない為に・・・

ブレーキケーブルに巻き付けているワイヤータイをスルスルっと引っ張りだして



近くのスポークにクルクルっと巻き付ければ安心♪


勿論応急措置なのでホイールのフレは出マクリやからそのまま鍋谷を上れるハズもない
一度自宅に戻ってホイールを入れ替えてリスタート
時間にあまり余裕がないので紀見峠へ向かう
その途中の紀ノ川筋で変態山岳通勤のたーちゃんとすれ違いました
富田林〜金剛トンネル〜五條〜かつらぎ町〜鍋谷峠〜和泉市というワケ分からんルート…
私は時間がないんで紀見トンネルですが、トンネルを抜けてトコでレバン御一行とすれ違いました!




帰りは今日も夜金(金剛トンネル)行っときました






Dst     93km






今月走行距離   955km