鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

他人の『こだわり品』は一度使うべし!

私は昔から自転車一筋の人間ではないので自転車の部品やグッズには疎い(うとい)。というより疎かった。
基本的に凝り性なので一つの事をやりだすと止まらない性格みたい(笑)
2年前からロードバイクを始めたが、その前はバスフィッシングで仕事前や仕事帰りに必ず近所の池や川に行ってたし雑誌も穴が開くほど読み倒していた。
今はサイスポ・バイシクルクラブ・ファンライドに穴を開けている(笑)


少し脇道にそれたが今はグッズ等の情報はそこそこ詳しくなってきた。
ライトやテールフラッシャー、ポラールCS400等を仲間に一押しグッズとして奨めれるようになった。
自分が使って良くない物は絶対奨めない。それは物の良さを共感して欲しいし、共感したいから。


ライトには自分の通勤スタイルに合った物を見つけるのに相当時間とお金がかかったがいい物が見つかった。
以前にも書いたがアンタレックスNRX-30というバッテリーケースがセパレートになった3Wの超高光度LED。
NRX-25のバージョンアップで点滅機能とスイッチがライト本体に付いた。これは明るさ、バッテリーの持ち、
コンパクトさではバランスのとれたNo.1商品だ!メーカーの回しモンではありませんよ(笑)。←これは自分のこだわり品です(汗)  
画像は過去のタイトル【LEDライト】

押さえのライトとしてシマノのハブダイナモも頼もしい存在だ。電池要らずでいつでも安心に使用できる。
私のはヤフオクで中古品を購入した時点でカスタム化されていて、クイックの所にアダプターを付けて車輪自体にライトを付ける。
したがってダイナモからの線を短くでき、車輪交換も楽チンである。前使用者のこだわり品でGood!
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/asahi/yajirobou.html


テールフラッシャーではキャットアイのTL-LD1100 http://www.cateye.co.jp/products/tl/ld1100.htmlでLEDが10灯と相当目立つ。
リアは目立てば目立つほどいい!という私のこだわり品でした(汗)  同社のTL-LD610もお奨めです。

次は携帯ポンプ。これは実際に使う機会が少ないので良いものを見つけるのに時間がかかる…
そういう時はその道のプロに教わるのが一番!
グッズの師匠ノム〇くん一押しがトピークのポケット ロケット DX マスターブラスター http://www.topeak.jp/pump/ppm04500.html
で価格もお手頃で最大160psiまで入れる事ができる。

さすが師匠のお奨めだけあって、いろんな有名どころも使用しているみたい。
幸いにも?先日使う機会に恵まれたのでポンピングを堪能しました…こういうグッズは安心して使えるものがいいですね。

他人の『こだわり品』が気になって仕方ない今日この頃です。何かお奨め品があればコメントお気軽にどうぞ。。