鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

夜の鍋谷ジテ通→通称【夜鍋】(よなべと読む)

今日は仕事が終わってから交通安全講習があったのでいつもより帰りの時間が1時間遅くなった。
おかげで鍋谷を上り始める頃にはかなり暗く、ハブダイナモを点す。
ただでさえ上りでしんどいのにハブダイナモを点すと進まない(涙) 
しかし、このライトは昔ながらの電球で何とも言えない見やすい色合い。なのでなかなか手放せない。
LEDはインパクトのある明るさではあるが、あまり白過ぎると逆に見にくい事もある。
キャットアイのダブルショットも真冬時に使用するが、見やすさや明るさには問題なく合格だが
バッテリーの持ちがイマイチなのとバッテリーの重量がネックです。
真冬時は会社に着く寸前まで暗いので2日使用して充電とかなり面倒です。ダブルショットも任意で点滅モードがあれば節電できるのにねぇ。



あと夜鍋で注意しなければならないのが虫である。ちょっともがいて口で息をしようものなら虫が一杯入ってきます。
とにかくライトに寄って来るので見通しの良い道ではハンドルに付けてるライトを消して前輪のクイックに付けてるハブダイナモのみにする。
これだけで虫(特に蛾)は下寄りに集まってくれるので走り易い。ヘルメットもメッシュ付きのパットを絶対に使用する。


でないと髪の毛が虫だらけに…(怖〜い)

データ
Dst  74.4km
Ave  23.5km/h