鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

スペシャルオイル

以前ブログに取り上げたNEWブランドのチェーンオイル。静粛性が高くていい感じのオイルだったが粘度が低く、耐久性に少し問題があったのと実際には感じてないが粘度が低いと飛散してリムに付着すればブレーキングにも悪影響の可能性もあった。
それを業者さんに伝えてて出来上がったのがこれだ!なんと赤いオイル!触ると軽く糸を引く。以前のオイルより明らかに粘度が上がっている。容器に入っているので注射器を使ってチェーンに注油する。
まずはニート氏が注油する。注し終わってクランクを回して変速してみると……絶句……
なんと音が全くしない!!スンゴイ(驚)
次にホリー氏が注油。クランクを回しながら注油して一周するまでに音が変わる!驚きです!!私はとりあえず注油せずにお二人を人柱にしてインプレを聞いてから試そう……ってオイオイ!ホリー氏が私のインタマ号に注油しているではないか(汗) まぁ良さげなオイルなんでヨシとしよう。
乗り始めてすぐにホリー氏が『軽いな!』  私もシフトチェンジしてみるとメチャ静かでスムーズ。アウターローにしても静かでGood!!インプレという事で高ケイデンスや高トルクでゴリゴリ上ったりと色々試すが全く問題なし。紀見トンネル内では車通りが少なくて静かだったのでチェーンの音がしないのがよく分かる!聞こえるのはタイヤの接地音のみ。あとは耐久性のチェックをしていく予定。
回転が軽いせいかポジション変更の効果か、今日はいつもより速い!久々に帰りのアベレージ速度が32km/hを超える。



Dst    72km 

裏鍋ヒルクライム   25分31秒

紀見トン通勤  Ave 32.4km/h  平均心拍137bpm

今月走行距離    1395km