鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

IRCチューブレス再びパンク

いつものように金剛トンネルルートでジテツウ。前日の雨が明け方に止んでいたのでウエット覚悟で出発。

運が良ければ雲海が見れるかも?と期待するもの山の中腹まで雲がかかってて残念ながら見れず…

トンネル付近もこんな感じで霧雨( ;  ; )

まぁ、覚悟はしてたけどね…  霧雨まではね(´・ω・`)

ダウンヒル途中からザーっと小雨に変わる(T-T)これは予想外。雨雲レーダーにも出てないのに…

不運は続くものでグリーンロードトンネル信号付近でパンク(-_-;) バシュと一撃でシーラント全量が吹き出す!穴が塞がるとかのレベルではないのでなす術がありません。前回のパンクは何とかパンク修理剤で止まったが今回は全く無駄っぽかったので諦める。

とりあえず観心寺までゆっくり下って、飛び散ったシーラントを洗い流して考える(-.-;)y-~~~

うん、そのまま下ろうww  流石チューブレスタイヤ、ゆっくり走ればリムからタイヤは外れませんね。会社までの7kmをエアー圧ゼロで走破ww

7:15に会社に到着。修理云々のレベルではないので通勤号DOGMAは会社に置いて、有事の際の置き自転車で帰宅。

置き自転車はInter Max X-LightでパーツはMix。FフォークはTIME、STIレバーはデュラエース7800、クランクはSRAM RED、ホイールはフロントはZONDA改ww、リアはアルテ2way。

翌日、有事用バイクを車に積んで通勤号を回収しに行く。


さぁ、嫌な嫌なチューブレスタイヤの修理(´・ω・`)

パンク箇所は横一文字に切れている。

内側もこれくらい貫通している。この程度ではシーラントは役に立たないんやね。

フロントには買置きしていたIRC FORMULA PRO TL 25c新品をセット。

リアはフロントに履いていたヤツを付け替えて使用。フロントで使用していたので摩耗もなくほぼ新品に近い。

フロント25c 、リム28cはCANYON AEROAD仕様と同じ。

チューブレスタイヤの交換はやっぱり辛いね〜。今回はなかなかビードが落とせなくて手を痛めるし、爪も折れ曲がるしで苦手やわ(T ^ T)

そんな中で頑張ってくれたのがこのシュワルベのタイヤレバーとイージーフィットです。

スプレー式だと狙った所以外にも飛び散るけど、このイージーフィットは頭がスポンジでタイヤビードにサーっとなぞるだけで塗れるので無駄がないd( ̄  ̄)