鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

CANYON AEROAD試乗会 in 京都


京都の桂川にあるキャニオンジャパンサービスセンターへ話題のCANYON AEROAD CF SLXと SLの試乗に行ってきた。

通勤号DOGMAを積んで車で現地in

テンション爆上がりで過剰評価せんように同じコースを愛車DOGMAで走って相対的に比較してみる。

ヘルメットとペダルは持参して下さいとのことで、現地で簡単に交換出来るよう予め一度緩めといて軽く締めておく。こうする事でショート六角レンチで簡単に付け替えが出来る。

しかし、スタッフさんがペダル付け替えをやってくれました(^^) あと、サドル高さ調整もやってくれるので工具要らずでした。(よく考えたら色んな人が試乗会に来られるので各人で付け替えやサドル高さを調整させてたらキズ付けたり破損させるわなw)

セッティングしてくれてい間にディスプレイされていたCFRのナイロ・キンタナ トーキョーエディションを見学。

めちゃカッコイイけど非売品なんで買えませんが…

YouTubeで詳しく紹介されてます↓↓

https://m.youtube.com/watch?v=5j0qWjVWMEA

さぁ、準備も整ったのでいざ出発!…と言ってもどこをどう走れば良いのか全く分かりません(^^;;

スタッフさんに走りやすいコースを教えて頂きました。

サイズXSでサドル高さBBセンターから720mmでこの状態。(身長170.5、股下82.5)

近くを流れる桂川河川敷にサイクリングロードがあるのでそこに出れば左に行けば嵐山へ、右に行けば大阪方面に行けます。と言っても持ち時間40分なんでその辺をウロウロって感じですがw

コンポは2022年モデルのアルテDi2 12sで、ホイールはDT SWISS ARC1400 でフロント50mm、リア62mmで、タイヤはGP5000S TRでF25cのR28cでサイズ違いになってます。

先ず何と言っても人生初のDi2で先ずそこで感動〜(o^^o) ホンマにストレスフリーで変速が出来るんや。←今更ww

FDのオートトリムもカンドー!!意地悪な変速をしてもキッチリと完了するし、こりゃー紐も卒業せんとアカンなぁと思った(´・ω・`)


Power meterは4iiiiがついており途中でGARMINと同期させてみる。

ただ、パワメとチェーンステーのクリアランスがかなりタイトで特にBB寄りの所はギリって感じです。これだとPioneerのパワメはアカンかもね^^;

サドルはselle italia SLRで今流行りのショートタイプで真ん中穴あきタイプ。私的には全然問題なしで、このまま交換せずに使っていける。

結果、気に入った(o^^o) 漕ぎ出しの軽さ、上りのダンシングもスッスッ進む感じ。街中で段差や荒れた路面での振動とかも滑らかにいなす。

うーん、全くの優等生って感じ。。。

このまま車に積んで持ち帰りたかったわ(≧∇≦)


さて、お次はCF-SLです。

コンポは105です。ホイールはレイノルズでフロントはAR58、リアはAR62、タイヤはGP5000S。サドルがアカンかった。ショートではないタイプで柔らかすぎるし位置が前過ぎ…

細かくセッティングしたかったけど試乗会でたかが40分って軽く考えてたわ( ;  ; )

同じホイール、サドル、ポジションで比較したかったなぁ。

乗った印象は40km/h巡航は差がない感じ。ワイヤー外装での空気抵抗は大いにあるとされてる中でも分からんかったわ(^^;; ←鈍感MAX

SLX共に直線安定性が良く風の影響を受けにくい…というより全く受けないなぁという印象。この風の強さにも関わらずだ。

105のブラケットがイマイチ好きになれんだ。

でも、2022年モデルのSLはSL7とSL8があるようで…

SL8はアルテグラがアッセンブルされるから大丈夫… と思ったけど形状は105と同じなんや?

同じアルテグラでも紐と電動で形状が全く違うんやね〜(^_^;)

うーん、選ぶならアルテDi2の方かな。

でも、一番気になるのはSRAM etapなんで…

この3択かな。試乗会にはetapがなかったので仕方ないですが。


最後に比較対象として自前のDOGMAで走ります。

乗り比べて分かったことは私のDOGMAってAEROADと比べて風の影響をめちゃ受ける。ホイールのハイトが低いクセにw

それともフレームのジオメトリーからくるのかな?あんまり素直な感じがしない?クセがある?

今まで他のバイクと乗り比べる事がなかったんで気にならんかったけど、かなり違うんだなと。怖くてハンドルから手を離さない感じ。AEROADはそれがなかった。

まぁ、今日のところはコイツを積んで帰るかww



おしまい。。。