鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

鍋谷峠二往復で満腹

本日のコースは 鍋谷〜桃山町〜ドーシェル〜鞆渕〜市峠〜笠田〜鍋谷

今日はホリー氏とニート氏の3人で練習の予定でしたがニート氏の子供がインフルエンザっぽいので参加辞退ということで2人練になりました。
8:30に鍋谷橋に集合なので7:30に自宅を出発。気温は5℃だったので半袖インナーに2XUロングスリーブにレーパン+レッグウォーマー。下り用にウインドブレーカーをポケットに。日中は14℃まで上がる予想だった。よってタイツと長袖インナーは朝一は欲しかったが我慢する。これが正解でした。
出発してからめのこ峠を過ぎるまで濃霧…鍋谷の天候が不明で心配したが晴天。今日は山岳練になるのでペースは上げずにボチボチと。昨日の雨のせいで上りも下りもヘビーウエット+落ち葉でスリッピー。しかも今日は車がやけに多い…そう、今日は四郷串柿まつりでドンドン上がってくる。予定通り8:30に集合場所の鍋谷橋に到着。ホリー氏も間もなく到着し鍋谷ヒルクライム開始。ここも当然ボチボチと上がるが本当に車が多い…
紀ノ川筋を進み桃山町へ。そこから左折し貴志川町へ向かいさらに左折しドンドン上り、更に上り…どこまで上るねん!ってくらい上って10:30にドーシェルに到着。開店して30分なのに店内は結構いっぱい(驚)あれもこれも食べたかったけど我慢して3つにしました(汗)  それでも店員の『〜パン、焼け上がりました〜♪』の声を聞くと体が反応してしまう。
そこから別ルートで下り、県道4号線で鞆渕方面に向かう。この道は緩やかではあるがずっと上りで、時々傾斜が上がり心拍を上げてくれる楽しいルートで大好きなコース。上鞆渕辺りからスピードを徐々に上げていき、最後に傾斜が上がる所で下ハンダンシングでモガく。最大心拍171bpmで本日のMAX。
市峠から笠田まで下り鍋谷へ向かう。めのこ峠を越えて車を避けるために新道ではなく旧道へ。これがハズレで四郷小学校付近がとんでもない事になっていた。車渋滞+歩行者天国でジグザグ走行…
本日2回目の裏鍋ヒルクライムでは柿右衛門を過ぎた所で水色のバイクに乗るローディーに追い付く。軽く挨拶をして普通に追い抜いたが無視される…しばらく走ったとこで後ろに張り付かれている事に気付く。無言で張り付かれるのが気に入らんので少しペースを上げると離れていきホリー氏に張り付く… またペースを落とすとホリー氏に張り付いたまま上がってきた。少しづつペースを上げて懲らしめようとしたがそれには反応せずに下がる。一体何がしたいの?
最後のヘアピンからアウターでモガいて頂上へ。
ウインドブレーカーを着て父鬼村のJAまで下りホリー氏とお別れ。本日2回目の鍋谷ヒルクライムだが既に120kmを超えているのでガンガン走る脚はございません(汗)よってボチボチと。

Dst    140km      Time 6時間01分

1回目裏鍋ヒルクライム   25分33秒    平均心拍147bpm
1回目鍋谷ヒルクライム  25分59秒    平均心拍142bpm

2回目裏鍋ヒルクライム   25分25秒    平均心拍151bpm
2回目鍋谷ヒルクライム  25分43秒    平均心拍149bpm