鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

まずはFTPから…

パワートレーニングをするにあたって必要となるFTP(Functional Threshold Power)


FTPは「Functional Threshold Power」の略で、「1時間持続可能な最大出力」のことやって。
アレンさんという方がエンデュランス系アスリート向けに考案した概念。
これは1時間当たりの最大平均ワット数を表した値で、ライダーのフィジカルレベルを測るものだそうで。


って書いてある…  うんうん、聞いたことがあるわ。




で、更に続けて… ↓


計測にはいくつか方法がありますが、最も一般的な『20分間の最大平均ワット数から5%差し引いた数値』を測りましょう。

理想は「FTP=1時間の最大平均出力」なので、1時間ペダルを漕ぐにほかなりません。しかし、1時間全力を振り絞るのは
容易ではありません。体調によっても1時間続けることは容易ではないため、20分間の方法でより多くデータをためて
行った方が有効な数値が計測可能なので、こちらを試してもらいたいです。




って書いてある。。。





私の周りの人達はこの方法でFTPを計測してますね。。。



ローラーで如何にモチベをキープしながら20分耐えるかやな(。-_-。)