鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

備えあれば憂いなし… はジャカルタでも

昔、自転車通勤してた頃にハブダイナモ式フロントホイールを使用していたが、しょっちゅうスポークが飛んでた。
折れたスポークをニップルから抜いちゃうとリム内でカラカラとうるさいので抜きたくありませんし、
抜こうと思っても抜けないこともあります。



そんな時ように飛んだスポークを縛るための針金を常に所持。
しかも絶対忘れないようにこんな感じで自転車に付けてました。




久しく使用してませんでしたが、常に準備をしてたんですが… (何のやねんw)
ついにその日がやってきました!


日曜のMilagroライドで女性の自転車のフロントスポークが飛んだ模様。
数名の男性メンバーが飛んだスポークを取り去ろうとするが取れない。
どうやら繊維系のスポークで千切る事も困難な様子なので、ちょこっとお手伝いをば。


Boleh saya lihat? (ちょっと見せてくれる?)
Aduhh, gak bisa gowes lagi ya kalo gitu nya.. (あちゃー、こないなったら走られへんで〜)
OK mungkin saya bisa bantu ya.. (よっしゃ、多分ワシが何とか出来るで〜)


ブレーキケーブルに巻き付けてた針金をニューと引っ張り出して…


飛んだスポークを隣のスポークに括り付けて完了〜( ̄^ ̄)ゞ

↑ 画像を撮り忘れたからイメージねw


ご婦人は無事にジャカルタまで帰れましたとさ。

めでたし めでたし。。。



真ん中辺りのピンクジャージの女性がその方ですが、あのホイールはどこのメーカーのホイールだったんでしょう?
繊維系スポークやけど、黒くて細かったな…




ちょっと気になったから調べたら、スピナジーのPBOスポークしか出てこなかった…
これは昔から知ってるヤツでザイロン繊維スポークでスポーク径が太いんよな… だから違うし。



もちろんマビックR-SYSのカーボントラコンプスポークでもない… これも太いし、多分コイツはポキンって折れるやろな。


今度ちゃんと見せてもらお。