鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

バルブ交換

先日切れたハブダイナモライトのバルブを交換する。LEDライトと同様に、このライトも相当使い込んでいるのでバルブ交換は4回目です。
発売当初はこのタイプのバルブは3Wでしたが、よく切れるトラブルがあったらしく5Wに変更されている。



裏側の本体とバルブレンズを留めているネジ1本を外して引っ張ると外れる。この時、上側にツメがあるので力技では割れてしまうので注意が必要。


こんな感じにバルブレンズが黒くくすんでいてフィラメントは切れている。バルブの値段が900円くらいで意外と高価。なので使用方法に注意すれば長持ちさせる事が出来ます。当たり前ですがスピードを出せば出すほどいっぱい電気が流れて許容範囲を超えてブチ切れます。ですから私は下りはOFFにします。もちろんLEDは点灯してますよ!下りきってから再び点灯させる時も停止もしくは低速時にON。これは30km/hくらいでONすると突撃電流によりブチっといくかも?現にこのタイミングで切れた事が2回あります。後の2回は下りでモガいて60km/h超えで…(笑)