鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

七金 (金剛山ルート全制覇⁈)

和歌山県かつらぎ町から橋本市に引っ越したのは去年の10月。

それまで5年続けてた鍋谷峠ジテツウから金剛トンネルジテツウに切り替えて7ヶ月。


だいぶ慣れてきたがジテツウでは五條側と大阪側のルート以外はほぼ走ってないので気分転換で色んなルート考えると金剛山も結構ルートがある。


金剛トンネルは奈良側 ①五條田園→金剛トンネル、②五條田園(別ルート)、③岡八幡神社→金剛トンネル。

大阪側 ④観心寺→金剛トンネル、⑤R371グリーンロード→金剛トンネルの計5本。


金剛ロープウェイは⑥観心寺→金剛ロープウェイ、⑦森屋→金剛ロープウェイの計2本。


合わせて合計7本で『七金』




和歌山県かつらぎ町大阪府岸和田市の県境にある和泉葛城山の七本あるルート全て制覇する事を『七葛』と言われており、以前から知ってはいたが全く興味もなくスルーしていた。インドネシアに海外赴任していた時にInstagramの女性フォロワーさんがこの七葛を達成されているのを知って、私も挑戦してみたくなった。


話が逸れてしまったが、その七葛に因んで私が勝手に『七金』と命名して無理矢理?ルートを7本選択した次第ですw




寒さが緩んだ4月末辺りから様子見で6本走ってみる。この時は6本しか思い浮かばず、あと1本をどうしようかと悩む…  そういえば昔Sakatani朝練の集合場所に行く際にR371からグリーンロードで水越方面に行ってた事を思い出した。よし!7本目が見つかった。


後はいつ決行するかやけど、4/30に三金、5/1に四金して軽く腰痛が出てきたので1日休養して5/3にしよう…と目論んだが天気が微妙になってきたんでダメ元で5/2に…σ(^_^;)



何か気分が乗らず出発ものんびり8時すぎw

達成する気半分なノリでスタート地点の五條田園に向かう。腰痛をかばうため出だしからスローペースに徹する。

心拍数は130台、パワーは200wまででのんびりと。元々トレーニングでもないし、トレーニングする意味(目標)すらないから問題なし(^^)

f:id:yuipapa711:20200503162846j:plain

【スタート地点の田園】


1本目のゴール地点でストラバのフォロワーFukuσ(ΦωΦ)さんにバッタリ会う。この方は昔の会社関係者で100Kg超から60Kg台(推測)になっており全く誰か分かりませんでしたww   ソーシャルディスタンスを取り色々とお話しして再スタート。


f:id:yuipapa711:20200502100355j:plain

観心寺


2本目は観心寺から小深経由でロープウェイ。新型コロナの影響でロープウェイ頂上付近の駐車場は閉鎖で車もハイカーも少なめ。

f:id:yuipapa711:20200502104705j:plain

【ロープウェイ駐車場】


ロープウェイから森屋交差点まで下ってそのまま上り返すのが3本目。


f:id:yuipapa711:20200503163439j:plain

ここで持参したおにぎりを食べて次に向けて下る。


4本目は観心寺から金剛トンネル。

f:id:yuipapa711:20200503163637j:plain

トンネルから大阪側はバイクが多くてヤバイ( *`ω´) 彼らはブラインドコーナーにインベタ全開で突っ込んで来るんやけど、我々自転車が上りでインベタを走ってたら間違いなく後ろから突っ込まれる‼︎ だから爆音で距離を掴んで先にコーナーに入るか待つかを選択…(。-_-。) ヘアピンの先からトンネルまで上り切る間に同じライダーらが5往復くらいしよる… マジ怖い。


被害者側(まだ被害に遭ってないけど)の自転車乗りからすれば彼らの走りはさながら殺人マシン、彼らからすれば自転車はほぼ止まってる障害物の一つ… 多分コーナーに自転車が居たら『チッ、邪魔や』的存在。共存不可。通りすがりならまだしも何往復もされた日にゃあ… マジで通報したくなる(T-T)



またまた話が脱線してもーたわ(汗)



トンネルから田園に下って五條ICのローソンで補給。

f:id:yuipapa711:20200503165150j:plain


5本目は田園別ルート。上り始めてすぐに右側の村中を通るルートで、距離はやや短い分斜度はキツイ。養鶏場のところで通常のルートと合流。


6本目はR371GRに決めてそこまで下る。長くキツイ下りで風向き次第で70km/hオーバーする斜度に凹む(TT)

f:id:yuipapa711:20200502145835j:plain

【R371グリーンロード入口】


もうこの時点で腰痛が酷くて上ハン持ってるのが辛い…時々ハンドルから手を離して腰を伸ばしたり、上半身ストレッチしたりしながら上る。もう既に楽しくないがただただ上る。心拍130台、パワーは150w前後と力が入らんw



6本目ゴール後の下りでも腰や腕が辛い(。-_-。)  雨でも降ってきたらエエ言い訳になって帰れるのにww とか思いつつ最後の7本目のスタート地点である岡八幡神社へ。

f:id:yuipapa711:20200503175355j:plain

【岡八幡神社前】


最後にこの激坂ルートを置いとくとは…(。-_-。)  アカンやつやん…(泣)

もう出だしからインナーロー(36×28)やしw

25%の激坂はどないしよσ(^_^;)  押してもストラバではバレへんよな⁈とかもう押す気満々で上る(爆笑) ←ケイデンスでバレバレやんww


自称元ヒルクライマー&激坂ハンターとして根性振り絞って足を付かずに何とか上るε-(´∀`; )

(因みに当時この激坂をアウターロー50×25で上ってた)



ラスト1kmで後ろから誰かが迫ってきたのでアウターダンシングで意味もなく振り切るww  

f:id:yuipapa711:20200502164338j:plain


7金達成お疲れ様! ありがとうございます‼︎ (1人芝居w)


f:id:yuipapa711:20200503180605j:plain


f:id:yuipapa711:20200503180650j:plain


こんな感じでした。



補給はスポーツドリンク500ml ×2、コカコーラゼロ、持参おにぎり×2個、コンビニおにぎり1個、豆大福1個、バナナ1本。


出発前の体重56.9kg、ゴール後は53.9kgと3kg減で補給不足が否めない… 補給が下手くそでいつも2kg以上減る。




七葛に向けて良いイメージトレーニングになったかな。(やるんかい!ww)



おしまい。。。