鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンライダー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  あまり役に立たない内容ですが宜しければお付き合いください。

mont-bell ウィンドブレーカー再び

一年ほど前にmont-bellのウィンドブレーカーを買って数回使用しただけで肩口の反射テープが剥がれる不具合があり、新品と交換をして頂いた案件のその後を書きます。

 

前回の記事はこちら↓↓

yuipapa711.hatenablog.com

 

 

その新品交換して頂いたウィンドブレーカーを使用して2回目で既にペロペロ状態…(´-ω-`)

 

数回の使用で計6枚貼られているテープの2枚が剥がれてなくなってました。残りのテープをいつでも飛んでいく準備OKな状態ですw

 

う~ん、コレもかww  またAEONモール内のmont-bellに持ち込み、事情を説明して2回目の交換に応じて頂きました。この辺の対応は流石mont-bellさんですね‼︎ 嬉しい対応です。

 

 

 

んが、しかし…(-_-;)

f:id:yuipapa711:20200328131545j:plain

速攻でこんな塩梅に…

 

 

背中上部のこのmont-bellマークは同じ帰反でもプリントされたもので、全く剥がれる気配なし。もちろん貼り付けてないので剥がれない訳で(^^)

f:id:yuipapa711:20200328131633j:plain

多分、反射パワーの違いで使い分けてる感じはありますが、これだけ不具合が出てるんやったら肩口の帰反テープをプリントにすれば良いのに… と思ってしまうわ。

 

この不具合が他の人にも出ているかは知りませんが、少なくとも私だけで3着が同様の不具合が出ている訳で、しかもその3着は季節でいえば春、夏、秋のタイミングに入手していることで製造ロットから考えると初期ロットの不具合という感じではないよね…

 

 

このまま使用するのはマズイので再びmont-bellショップに持ち込みます。こちらの要望として新品交換希望ではなく、何らかの"剥がれ対策"をして欲しいと伝えました。(店のスタッフはやや諦め気味に『返金致しましょうか?』と言ってきましたが、キッパリ断りました。次のモデルを制作される際に ”前モデルでこのような不具合があった” という事をキッチリ対策してもらいたい願いを込めてwww

 

 

貼り付けがアイロン熱を利用する手法なのか知りませんが、対策が取れるまでは以前使用していた古いモデルのmont-bellウィンドブレーカーを使用するのでしっかり直して下さい!

   ・

            ・

            ・

 

2ヶ月後に連絡がきました。『対策として帰反テープを直接縫い付けます。しかし、コロナウィルスの関係で帰反テープの入荷が遅れていつになるか分からない』とのこと。

 

それなら一度返してもらい、材料が揃えば再度預けて修理してもらう段取りにしました。(旧モデルは生地が分厚くてコンパクト性に欠けるので)

 

 

 

私が帰反テープに拘る理由ですが、大阪府奈良県の県境の金剛トンネル(国道310号)ルートでジテツウしてるので季節によっては朝晩は暗闇の中、人気(ひとけ)と灯りのない峠を越えており、時々車やバイクが行き来し危険が伴うのでこの帰反テープは死活問題なんですf^_^;

 

三月半ばくらいから朝(5:40)は薄明るくなり安心ですが、仕事帰りは19:30〜20:00に出発するので既に暗闇… ということで私のウィンドブレーカー使用率は高いんです。

まぁ、夏場はダウンヒルでもウインドブレーカーはほぼ不要ですが。