DOGMAのR8000クランクのギア板をTIMEと同じROTORのQ-RINGSに交換する。
R8000用は楕円率12.5%に上がってるそうな。TIMEのは10%やったかな?
元々52×36を使ってたからQ-RINGSも同じ歯数を選択して取り付ける…が…(・_・;
Fディレーラーを1番上で固定しても楕円の1番尖ってる部分がプレートに当たって調整出来やんことが判明(泣)
慌ててアウターだけ50Tを再購入。
50×36でいきます‼︎
アウターには50×34と刻印がされてましたが36Tでも全く問題なしでした。
10,000kmを超えていたチェーンもついでに交換。KMCのSLではなくELにした。軽量化よりも耐久性を重視。
さて、ROTOR12.5%楕円チェーンリングはシマノ純正真円チェーンリングと比べてとうかな?
おおっ!変速性能もシマノ純正品と変わらんくらいスパッと決まるし、チェーン落ちもなく良好⁉︎
早速夕方から調整がてらに2mmインナーレンチを持ってホームの金剛トンネルへ。トップトリム調査をチョコチョコしながら…ヨシッ‼︎ OK(^^)v
チェーン落ちもなくアウターロー、アウタートップもチェーンタッチのギリギリしない調整が出来たんで暫く様子を見る。
で、久々に落ちてましたよ! 厚紙が(-。-;
マジで誰やねん(。-_-。) いつも捨てられてるのが大体は大阪→五条方面の車線やから下りのコーナーで、もしコレを踏んだら落車やで。
とりあえず拾い集めたけど…
あんまりムカつくんで…
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メッセージを残しといた( ̄+ー ̄)
因みにこの場所は路肩が広くなってて自転車や車も通らないラインですので邪魔にならんハズ。
プチプチやビニールも3つ落ちてたんでコイツも路肩に避けとく。