鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンライダー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  あまり役に立たない内容ですが宜しければお付き合いください。

フルクラム レーシングZERO コンペツィオーネ君

先日のジテツウで10年物のレーゼロが終わった…

終わったと言っても後輪のスポークが1本飛んだだけですが、使用年数からして経年劣化と思われるため1本交換しても次から次に飛ぶ可能性は高い。

レーゼロじゃないけど、以前使ってたシマノのホイールで1本飛んで交換してから1週間〜2週間毎に計4本飛んだ経験あり(ToT)

さすがにそのホイールは捨てたけどw


という事でお勤めご苦労様って事で買い替えました。

2way Fitにワイドリム、CULTに興味があったんでフルクラム レーシングZERO コンペツィオーネにしました。

使用頻度の少なそうなヤツがヤフオクに出てたんでポチッとな(=^▽^)σ

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チューブレスのパナレーサーEVO3が入っててそのまま使えそうなくらい新しかったけど、空気を入れても横から透明っぽいシーラントが出てくるだけで一向に入らんかったんで、タイヤを外してポイ…ホイールはキレイに洗ってグリスアップしとく。(後輪のみ回転にザラツキがあったので)

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フリーボディが外れんかったので後で叩いて外す。フリー側のボールレースはキレイやった。

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けど、ラチェットのグリスがベアリング部まで回ってエライことになってました∑(゚Д゚)

多分コレが原因でザラついてたのかな。

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はい、クリーニング& グリスアッ…いやいや

今回はCULTって事でベアリングにグリスアップはしません。替わりにやや粘度のあるオイルでボールを少しだけ濡らしておく程度に。

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まぁ、コレもグリスと同じで赤いんですがww


反フリー側はキレイでしたがパークリで清掃。

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清掃後はこんな感じ。

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目立った傷みはなさそうでした。


先程はシャフトからフリーボディが吹けなかったんでプラハンとウエスを使って叩き抜く。

やはり汚れがこびり付いてて薄っすら錆がういてたんで細かいサンドペーパーで錆を落としておく。

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キレイになったところで赤い愛情を少し注いで組み付けていきます。


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はい、完成〜。でも、まだ薄っすらと回転にザラツキが残ってるので暫く使ってからもう一度開けて確認してみよう。

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あっ、ついでにリムも磨いといたでよ( ´ ▽ ` )ノ


フロントは回転にザラツキもなく超スムースだったんでそのまま使います。

開けて確認したかったけど、"新シャフトだいばくはつ"したら怖いから専用工具(5mm厚の15スパナやったかな?)が入手出来るまでそのままにしとく(-.-)y-., o O



タイヤも丁度届いたのでセットしました。

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タイヤはIRC フォーミュラープロRBCC 25Cです。やっぱりIRCのタイヤは他のメーカーに比べて細いなぁ〜。コンチネンタルGP4000Ⅱの23Cと変わらんくらいかな。


手持ちのトピークフロアポンプではビードが上がらんかったんでCo2ボンベを使ってバチンと一気に入れたった^_^

一応シーラントは前後15 ccずつ入れて8気圧で一晩放置。

朝確認したらエアー圧は全く変化なしでした(^^)


ジテツウで6気圧くらいまで落として使ってみる。