鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンライダー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  あまり役に立たない内容ですが宜しければお付き合いください。

最適なリハビリ

退院してから初めての診察&消毒に行ってきました。

主治医から『膝を固める装具をcase-by-caseで外して膝を動かせていきましょか』と許可が出ました。


先日からリハビリでは無負荷で膝を曲げ伸ばしを始めてます。実際、装具を外して歩くということは有負荷の曲げ伸ばしをするのですが、これが辛い…(ToT)


専属のリハビリ担当医にリハビリ方法の話をしていて良い方法を聞く。

固まった膝周りをほぐす方法としてエアロバイクが効果的とのこと。何が良いか?負荷を調整しながら膝関節やその周辺の部位を動かせる事!やり方次第ではほぼ無負荷でも出来る。

で、早速自宅にあるダイレクトドライブローラーにTIME ZXRSをセットして試しに回してみる。

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初めは恐々回してみるが、負荷を緩めて右足をメインに回すとあら不思議(^^) 痛みなく回せました♪

まぁ、無茶は禁物と言われてたんで20分/日と決める。


ペダルは回せても歩くのはやっぱり別物で、左足に全体重を掛けて歩くのは全く無理でした(ToT)  "全体重を片足に乗せて歩いてる"なんて今まで意識してなかったけどコレってごく普通に歩くとそうなるのよね。

改めて自転車って足に(特に膝とか)優しいんだと再認識した。

焦らず少しずつローラーでほぐしていこう。


あっ、因みに今はPower150w以上出すと痛みが出るので120wまでが良い感じ。