鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

機材ドーピング

伊吹山ヒルクライムまで1ヶ月を切ったのでそろそろテンションを上げていかんと!やっぱり一番テンションを上げられるのは機材投入でしょ♪という事でまずはアイウエアーで『オークリー JAWBONE Infrared/VR50』ってやつ。
ジョウボーンの中でもインフラレッドのみVR50というレンズがセットになっている。VR50のいいところは調光レンズで透過率が50%〜10%に変化する。つまり薄暗い時はライトブラウン色で50%、天気のいい日中はダークブラウン色で10%に変化する。今日の帰りは19時を過ぎて暗闇でしたが全く問題なく使用できました。一つ難点が…このインフラレッドがド派手なカラーで家族に不評で、嫁には『たーじん』と呼ばれ、娘には『てんとう虫みたい』と言われました(涙) せめて下のヒンジ部の色を変えるとド派手さがマシになるかな?マットブラックかマットホワイトにしてみたい。


次にZEROを投入!タイヤはアルトレモR.1のブラック。ZEROの何が凄いかって?軽いだの、高剛性だの、高速巡航性能なーんて事はみんなが知っているが『ZEROがゼロたる所以』は買った人にしか分からない事がある… それは、財産がゼロになるってこと…(涙) ZEROの凄さを体感致しました……まぁ、冗談はそれくらいにして今日は久々に裏鍋TTに挑戦して機材効果の確認を。第一印象は『羽根が生えたような軽さ』はないな。ゾンダとあんまり変わらん気がする。でもダンシングした時の剛性感は高く感じられたな。正直TTで記録更新を狙うべくウエアーは薄着で出たのが間違いで相当寒い…手袋も薄いタイプを着用したが痺れましたね…タイムは22分40秒でどうってないものに終わる。機材効果の確認が『機材高価の確認』になったぞよ(笑) 実際は寒くて体が動かなかったので平凡なタイムに終わったと思うのでこの三連休に再挑戦します。

で、鍋谷を下って大野町でホリー氏とニート氏と合流。お二人とも決戦用車輪を付けて参上!ただの通勤ですよ…(汗) 旧170号の国華園前の上りでZEROの加速性能と掛かりをみるのにフルダンシング!これでもかってくらいに力を振り絞って35km/hまで加速できたのに驚いた。多分嬉しさ余っての気分的効果が大きいと思うが(汗) それでもお二人も今日はその気でここまで走ってきているのでアタックにすかさず反応し即吸収される。天野山メモリアル峠頂上手前でもう一度アタックしここでも32km/hまで上げるが逃げは許してもらえず…アカン、裏鍋TTで脚を消耗してるので次の下里口〜広野間の上りはヤバイぞ…って思ってたら案の定中間地点で最後尾から一気にホリー氏が渾身のアタック!私は反応出来ず…ニート氏は反応して付こうとするが届かずホリー氏の勝利。朝から激しすぎますよ!仕事前ですよ(笑) 


今日は新しいメンバーの『ラギ氏』が自転車デビュー!橋本市みゆき台からの通勤で片道20km超。しかもイキナリ紀見峠越えという頑張りをみせる。 帰りは一緒に紀見峠越えで帰りました。朝が激しかったので丁度いいペースで帰れました。




Dst    76.4km
裏鍋谷TT  22分40秒


今月走行距離 773km