鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

ジャカルタ自転車部 洞川温泉ライド

ジャカルタ自転車部OB会のライドは年間どれだけあるのかカウントしたことはないが、宿泊ライドは今年は2回目の参加。

今回は初日は奈良県洞川温泉、二日目は奈良〜京都、三日目は滋賀県ビワイチでした。

集合場所は九度山道の駅。北摂から3名が車載で、広島から輪行で1名、そして私が道の駅に集まる。

OGWさんは車も自転車も新車!TARMAC SL8は1週間前に納車されたとか。

広島から参加のともきさんは赤いサーベロ和歌山駅から40kmを自走とかイミフw

私の装備はサドルバッグを一つサイズupして下り用のジレを入れ、ハンドルバッグにTシャツと短パン、トップチューブバッグにGoProやモバイルバッテリー類を入れ、ディパック等は背負わずに身軽仕様にした。

橋本駅で神奈川から輪行のARMKさんと合流し、橋本ー火打ー富貴ー出屋敷峠のルートで進む。

出屋敷峠は皆んなに人気があるようで必然的にこのルートになる(^^)

出屋敷峠を抜けてちょうど昼くらいになったので道の駅吉野路大塔により昼食。

選択肢が少なくて、おにぎり、味噌汁、ソフトクリームと簡単に済ませる。

その後は猿谷ダム経由で県道53号線でパワースポットの大峯本宮天河大辨財天社へ。

次に夏の定番みたらい渓谷で涼を取ってチャンネーと記念撮影wwしてココを後にする。

洞川温泉までの最後の上りに備えてモーソン(旧名)で補給。

すずかけの道から蚊トンネル経由で宿にゴール。

ジャカルタ自転車部OBライドはいつも素泊まりで夕食、朝食はそのエリアの美味しそうなお店を下調べするのが定番。

今回も例に漏れず調べてきたのですが、この日は村のお祭り?でほぼ全ての店は18:00に閉まるという残念な事に(T-T)

僅かに開いていたお店で酒とツマミを買って部屋飲みで夜を過ごす…

因みに部屋は6人で8畳×4部屋の超大部屋ww

翌日は7:00出発〜…の前に宿前で記念撮影をば。

二日目は私を含め帰宅組3人と本体組の2グループとなるため、ルートは途中まで一緒に走れるよう洞川温泉→小南峠→地蔵トンネル経由で本体組は吉野山へ、帰宅組は大淀まで下って川沿いで九度山まで。

小南峠からの下りで2名が落車して少し怪我をする。走行可能だったのでセルフ治療のために麓の村まで下る。

下った所の村のお父さんに絆創膏など買える店を聞いたら『ちょっと待っとけ』と治療を施してくれ、オマケに椅子と飲み物を出してくれて『少し休憩していけ』と(≧∇≦)

お父さん、お母さん、ありがとうございました。

リスタートして吉野山との分岐点で記念撮影をして本体組とお別れ。

帰宅組は予定通り川沿いを九度山まで戻り、おむすびスタンドくどで軽く食べて、私は自走なのでそのまま帰宅。2名は車載なので道の駅へ。

皆さん、お疲れ様でした。