鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

ボルトオン・ドロ除け

去年の6月にCANYON AIROADを買ってから封印していたDOGMA F10を役10ヶ月ぶりに引っ張り出す。

しばらく通勤に使用してみたくなったので、念のためドロ除けを付けるのに以前のような加工をしないとサドルバックとの併用は困難…

 

↓以前の加工はコチラ↓

 

この加工だと結構面倒なのとサドルバックのアタッチメントも取ってしまわないとドロ除けが外せないので、他のバイクへの使い回しが出来ない。

で、今回は違った方法で取り付けてみる。

私が愛用しているスペシャのパワーサドルのこの部分のボルト穴を利用してドロ除けをボルト止めしてみた。上の画像はボルト穴にホーローネジの先端を少し尖らせて仮で取り付け、そこにドロ除けを重ねて押さえ付けて穴あけ加工の位置決めをする。

位置が決めをしたらポンチで穴あけをし、位置決めのホーローネジを外してボルトオン♪

通常の取付けと比較してテール長は少し長くて良き(o^^o)

もちろんサドルバックも問題なく付けれます。

愛車3台(CANYON、TIME、DOGMA)とも同じサドルを使ってるのでどのバイクにも簡単に付け替えが可能d( ̄  ̄)