鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

古き良き自転車…TIME ZXRS

CANYON AIROADを買ってからこのTIMEは完全にZwift機材として自転車部屋に監禁ww

 

 CANYONを買うまではDOGMA F10とこのTIME ZXRSを交互に乗っていた。交互に乗る理由はTIMEの良さを再確認するため?かな🤔

ジャカルタではインターマックスターマックSL4 → TIME ZRXS → DOGMA F10と乗り継いで、帰任後もそのままDOGMAに乗り続けていた。

 

TIMEの乗り心地が良いのは周知の通り。DOGMAに乗っててクソ乗り心地悪いながらも進む感触、良くも悪くも進むbikeやったけど、結局は疲れてTIMEに戻る…を繰り返す😆

 

そんな中、巷で話題の CANYON AIROADに興味が湧いて入手し乗ってみる。エアロロードの効果は下りで思い知る事が出来た!毎日ジテツウで使っているルートだからこそ分かるスピードの乗りの違い!! 慣れるまでは下りが怖かった。夜の金剛トンネルから奈良側への下りで暗闇ダウンヒルで70km/hまでフルもがきしていた気狂いなクセに…だ。

夜のダウンヒルでイノシシと激突してからはそんな気狂いじみた事はしなくなったが、ハンドルに伏せただけでスピードが乗っていくあの感じは自らペダリングしてスピードを乗せるそれとは別モノ。

あとCANYON AIROADは乗り心地も素晴らしいものがあるが、シートピラーから発生する異音問題がある。対策はピラーへのグリスアップで300kmくらいに一度って感じ。パキパキ音が気にならなければ放置しても問題ないがw

初めてのディスクブレーキやSRAM e-Tapにも満足で何ら不満はないので購入した6月下旬からずっと乗っていた。

不満はないけど不安はある。お一人様ライド時のコンビニ休憩ではワイヤーロックはするけど100均ニッパーで簡単に切られる盗難の不安。自宅や会社で立てかけて置く時の取り扱いや擦れ傷の不安。(←まだ新しいから気になるだけw)

 

その点、DOGMAやTIMEは安心。(ホントは盗難する側からしたら高級ロードバイクやから差がないかも?) 傷もそれなりにあるし、今更気を遣うようなこともない。(でも大事にしてるよ)

そんなこんなで色んな安心感から久々にTIME ZRXSをスマートトレーナーから外して外に出してやった。TIMEはデカくてポジションはかなり違うので違和感があるが、相変わらず直ぐに慣れるw(サドル先端からブラケット間で20mmも違うんだがw)

今日は近くのヤムヤムへパンを食べに行くだけのライドだがTIMEの良さを思い出すのには十分な距離やった☺️

素晴らしい性能の最新機材があるにも関わらず再び乗りたくなるTIME ZXRSって…

暫くはこのTIMEでジテツウする予定。