鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

CANYON AEROADのシートピラー音鳴り

CANYON AEROADの唯一の弱点?と思われるシートピラーからの軋み音…(。-_-。) オーナーの方は必ずと言っていいほど悩まされる。

私のAEROADも組んで1000kmほどで鳴り出した。ネットで色んな情報を得て見よう見まねでグリスを塗るが完全には音が消えなかった。(一度は消えるが時々鳴る)

シッティングでサドルに掛ける重心を前後させると軋み音がデカくなる。それを踏まえてシートピラーのグリス状態を確認してみた。

赤丸部分のグリスが完全に切れている。

特にピラーが刺さる側のこの部分のグリス切れが酷い。

ピラーに前後の力を掛けるとこの部分から軋み音が出るんでしょうね…

よく見ると内部深くにグリスが溜まってるのでこのグリスを再利用したい。(購入時の付属グリスはごく僅かな量なので)

そこで活躍するのがこの筆🖌ww

 

はい、出来ました。

あとピラー側もしっかりと塗り込む

これを機にサドル高さを3mm上げる…というか元に戻した。(腰痛で1.5ヶ月ほど下げていた)

 

これにてグリスアップは完了。

最後にここのボルト。ここは一番汚れやすい場所で錆や汚れが原因で固着の恐れがあります。デフォルトでゴム製キャップが付属してますが走ってる間に落ちてなくす可能性が高いよね。

そこで ↓↓

プラスチックテープをボルト部分を塞いでおくと気にせず汚せますww