昨日施したピラー異音対策の効果確認でいつもの金剛トンネル(奈良側)へ。まぁ、たかだか30kmチョイなのでもちろん異音も出ず問題なしでした。
ついでにポジションも少し変更しました。
前乗りポジションにするためサドルを5mm前方に出し、それに合わせてサドル高を2mm上げました。
これによりBBセンター〜サドルトップが721mmとなりました。久々に股下を計測し820mm(昔、ショップでの計測値は825mm)でしたので計算方法は諸説ありますが×0.885で725.7mmも参考にしながら実際に回して違和感がないかを確認。
<ピラー異音対策をして気付いた事> (←自論w)
①プロテクションフィルムが貼れるくらいピラーとシートチューブのクリアランスがあった事。
②このクリアランスにグリスを保持させてピラーをスムーズに動かせている。
③乗っていると少しずつグリスが下に弾き出されてグリス切れを起こし異音が発生する。
って事はグリスの代わりにクッション性の高いプロテクションフィルムがベストじゃない?もちろんグリスは薄くは塗りましたが以前のようにベッタベタに塗る必要がないのでグリスをチューブで買わなくて済む。
(完全に異音が解決してから言えよ‼︎ってww)
あと、プロテクションフィルムの貼る位置ですが、摺動面(赤エリア)だけで十分効果は得られます。
今回はその上の緑のエリアまで貼りました。それはシートチューブ上部のダストカバーの少し上まで貼りたかったためです。
まあ、気持ちの問題やけどダストカバー力向上という事で(^^)
こんだけ書いといて2〜300km程度で音が鳴り出したらこの記事はしれっと削除しとこww