鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

ZERO調光レンズ (経年劣化調査)

 

オークリージョウブレーカーを使用し始めて約6年くらい? ジャカルタ滞在時に2年ほど着用しており、日中しか走らないのでデフォルトのレンズ(プリズムトレイル)で使用していた。

日本に帰国後はジテツウで使用する事が多く、明け方や夜に走行する事がほとんどなのでクリア系レンズが必要となり、ジョウボーンでも愛用していた調光レンズ一択で。

オークリー純正品はやや高価なんでZERO製を選択。Amazonの商品紹介ページから抜粋です。

2019年に購入して約4年使用して、少し傷んできたのと経年劣化で調光効果がやや弱まってきた気がしてたので買い直しました。

一応同一モデルか確認のためAmazonの購入履歴から両者を購入画面で比較… 全く同じと言うか4年も経ってるのに評価も変化なしってww(←まぁ、どーでもええけど)

一番気になってたのが調光レンズって本当に経年劣化で色の変化に変化があるのか?(←シャレちゃうでw)

で、現物を比較しました。

上が新品、下が4年物で夜の室内で撮影。一番クリアな状態で既に色合いに違いがあります。

他の角度からも撮影(全て上が新品)

調光の色が戻り切っていない感じ。

 

次に屋外で紫外線を当てての比較です。屋外で車のボンネットに乗せて撮影。

屋外に持ち出して30秒後に撮影するも既に調光が始まってますが(汗)

1分も経つと調光が進んみグレーの強さが相当違います。

上の新品の方が濃く変化してますね。

更にビックリしたのがレンズ内側の変化で、下の画像を見てビックリ(2回目w)

①は車のボンネット上でレンズを裏返して内側を撮影(全て上が新品←しつこいw)

②は手に取っての比較(ビビるくらい違う)

③は車のボンネットに置いた4年物を新品レンズで覗いた画像

④はその逆で新品をボンネットに置いて4年物で覗いた画像

 

まとめ画像

という事で、調光レンズの経年劣化は都市伝説ではなく事実という結果になりました。(私の調査結果ではw) ←これを言って逃げとくww

 

因みに私は視力が年々低下してるので帰国後に知り合いのオススメでジョウブレーカー用度付きレンズを装着してます。