鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

CANYONスルーアクスルの謎

CANYON AIROADのスルーアクスルはレバーが取外しができるタイプで、しかも脱着がマグネット式になってて走行中に振動で落下する心配がない… ハズ^^;

でも、去年ホイール外して洗車した際にレバーをキッチリ奥まで差し込んでなかってジテツウの時に落としてしまいました( ;  ; )

で、脱着可能なDT SWISSのレバーを購入しましたが…

CANYONスルーアクスルにベストフィットしないうえにマグネット式ではなく、使えるには使えるのですがキッチリ奥まで入りません。このままで走行すれば100%落としてなくすので純正品を買うことにします。

純正品やから間違いないでしょ!でカートに入れて購入…の前に少し気になっていたのですがスルーアクスルって色んな規格があり、本当に私のAIROAD CFRに合っているかな?

で、調べたら… ↓↓

私のCFRは12×1.75とネジピッチは並目ですが、CANYONホームページに載ってる純正品は12×1.0ピッチで細目でしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

適合は以下の通り

CFシリーズしか適合せず… CFRが何年モデルから販売されたのか分かりませんが私は2022.6月購入。(多分2021年あたりから販売?)

という事でCANYONサイトにはまだCFRに合うスルーアクスルは販売されていない?のか(・・?)

 

まずは慌てて買わずに正解でしたが、確かネットでは購入したって記事を見たような気がするけど…

 

ホンマに欲しいのはレバーだけなんで買っても良かったんですがw

もう少し調べてみよう。

 

 

PS: コメントでご指摘をいただきまして、マグネット式ではなくOリングで最後にカチッと固定されるようです。