鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

シルバーウィーク2日目

ビワイチを目論んで朝4:30起床してデポ地のピエリ守山駐車場を検索して7:30オープンと初めて知るw  ←前日調べとけよ〜(^^;)

娘宅からだと40分くらいで着くので二度寝

はい!やっちゃいました〜( ̄O ̄;)

嫁さんに起こされたのが7:40。う〜ん…どうしようか悩むが、メタセコイヤ並木は絶対に行きたいけどこの時間からビワイチはチト辛い…

娘宅から自走で行けるルートをGARMINやSTRAVAで調べてると国道367号線マキノ町まで北上するルートが良さげ。いわゆる鯖街道ってヤツね!このルートは信号も少なく非常に走りやすいと聞いたことがある。

f:id:yuipapa711:20210920232244j:plain

準備をして10:00出発。

f:id:yuipapa711:20210920232419j:plain

鴨川デルタの前を通って鯖街道に入る。

適度なアップダウンがあり、信号少なめ…ってかあったかな?というくらい快適に走れる。三千院行きの車が多かったがそこを過ぎると交通量も減り最高でした。

ローディーも5〜6人居たかな?

気分揚々で走ってると道の横を流れる川の流れの向きが変わっている事に気付く。ピークを越えて琵琶湖に流れる安曇川に変わってた。

ほぼノーストレスでしたが唯一残念だったのが367号線から303号線に向かう峠で大渋滞!路肩をすり抜けて行くと工事で片側交互通行になっていた。これがかなり長くて車だと抜けるのに1時間は掛かるんじゃないかってくらい酷かった。

 

そこまでAvg30km/hで来てたのに一気に落ちたわ(。-_-。)

まぁそんな事もこの景色を見たら忘れるけどね(≧∇≦)

f:id:yuipapa711:20210920234118j:plain

 

f:id:yuipapa711:20210920234208j:plain

有名だけあって観光客の多い事!すぐ横に並木カフェ・オ・メタセコイヤというカフェレストランがあり、大型駐車場やトイレも完備。

思う存分写真を撮って琵琶湖へ向かう。

f:id:yuipapa711:20210920234555j:plain

 

f:id:yuipapa711:20210920234625j:plain

もう少し北に進んで海津大崎まで向かう。

f:id:yuipapa711:20210920235014j:plain

桜のトンネルで有名な海津大崎。まぁ桜はないけどねw

ここからはビワイチコースである湖周サイクリングロードを通って大津まで走る。

途中の白髭神社は写真を撮りたかったが立ち止まっての撮影禁止とか自転車止まるな!みたいな表示があり渋々通過(T . T)

琵琶湖大橋にも寄らず最後の難関である比叡山を超える山中越えで上京区へ。

f:id:yuipapa711:20210920235638j:plain

この峠まではAvg29.7km/hやったが既に脚はスカスカで一気にペースダウン。下りも何かリズムが合わず気持ち良く下れず。

f:id:yuipapa711:20210921000005j:plain

今回のルートはこんな感じてした。走った感想は琵琶湖に出る必要はなかったかな。話のネタでは良いかも知れんけど、走って楽しいのは鯖街道

今度は小浜往復がええな!!

 

f:id:yuipapa711:20210921000046j:plain

ゴール付近でシメのガリガリ君(≧∇≦)

 

そのあと、近くの温泉で疲れを癒やす。

f:id:yuipapa711:20210921000522j:plain

この温泉ネタはまた後日〜(^.^)