鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

13年ぶりの生石高原は…


台風一過の秋晴れを満喫すべくあらぎ島を見に行く。ルートは何を血迷ったか生石高原経由…😬13年程前に一度上ってキツかった事を完全に忘れていたw


生石高原の上り初めの水車で休暇。ココは自販機や水道、トイレあり。
生石高原は13年前より斜度が上がっていたww途中で自転車から降りて押そうかと思ったわ😂

10〜13%が結構続いた印象で、上からガンガン車が下ってくるし、路肩は荒れてるしで気持ち良くは走れなかった。


峠頂上の峠茶屋にソフトクリーム🍦看板が出てたんで休暇がてらにソフトクリームを注文… 出てきたのはアイスクリーム🍨。サービスでアイスコーヒーを入れてくれたが店主(お婆さん)の色んなボヤキ30分もセットですw😇


本当は生石高原まで行きたかったが峠茶屋から右折して3kmとなっていたので時間的にも厳しそうなのでスルーして二川ダムへ下る。


あらぎの里で遅めの昼食をと考えていたが『食事は終了しました』の貼り紙😰あらぎ島の先にある道の駅で何か補給をと立ち寄るも閉まっていた(そもそもココの道の駅って開いてるの?)んでアイス自販機で小豆もなかに持参の小倉羊羹トッピング😝


この先、多分エネルギー切れが確定なので高野山大門は諦めて花園村からトンネルでかつらぎ町へ抜けて最短ルートを選択。

生石高原からの下りや花園美里トンネルからの下りは結構な激坂やけど、ハードブレーキングではやっぱり右前ブレーキが馴染めない。長年使い慣れた左前ブレーキセッティングに変えた方が良さげやな。

CANYON JAPANに1ヶ月も預けるのは気が引けるが、購入直後の乗りたい盛りは落ち着いたんで連絡してみようかな。

 

正午出発で明るい内に帰宅予定でしたが、後半のエネルギー切れで完全に陽が落ちての帰宅となった。