鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

FARINAブラケット死亡…

初めから不安に思っていたぶら下げて取付けるタイプのブラケットがジテツウ中に破損した。

f:id:yuipapa711:20210710233054j:plain

走ってて急にガタガタと振動が出てきたと思って1分もしたらライトが取れそうなくらい動き出して止まって確認したらこんな具合に…(-.-;)

 

f:id:yuipapa711:20210710233334j:plain

まぁ、こんな感じで薄っぺらいんで強度はないとは思ってたがまさかこんなに早いとはヽ( ̄д ̄;)ノ

強度設計はもちろんですがプラスチックの素材にも問題があるかもですね。もう少し柔らかめのものを選択すればカタカタ音も含めて改善出来たかもしれませんね。

とりあえず開発陣にはその辺のクレームも含めてコメントは入れておきましたが。もし代替えとして同じブラケットが届いたとしてもジテツウ3日程度で破損するような代物は使い物にならんので、ハンドルトップに取付けるノーマルブラケットで運用を考える。

f:id:yuipapa711:20210710234134j:plain

まぁ至って普通に使えるやん!って思えるんですが…

f:id:yuipapa711:20210710234254j:plain

この位置だとライトを点灯した際にGARMINが重なって左前方の照射を妨げてしまうんです(T . T)

f:id:yuipapa711:20210710234445j:plain

しかも、FARINAの特徴でもあるサブLEDによる足元照射が半減されます。このライトはやっぱり吊り下げ式のブラケットでないと性能を100%発揮できませんね!!

今後の改善に期待しつつ何とかせねばと考えて…

f:id:yuipapa711:20210710234910j:plain

GARMINとライトの位置関係を逆にして何とか解決… かな?(^_^;)

実際に夜間使用せんと分からんけど。

 

あと、テールライトも運用を始めました。

f:id:yuipapa711:20210710235156j:plain

これはFARINAと同時購入したもので、少し以前に同じクラファンMAKUAKEで好評だった商品で、多分在庫があったのでセット販売したんだろうなw

まぁ、コレも取付けブラケットにはまだまだ開発の余地はありますが、ライトの基本設計やアイデアはフロントライト同様に面白い商品です!

f:id:yuipapa711:20210710235852j:plain

フロントライト同様に同じアプリでカスタマイズできます!

f:id:yuipapa711:20210710235949j:plain

 

f:id:yuipapa711:20210711000010p:plain

 

フロントライト同様に加速センサーでブレーキ時にパァっと明るくなる所謂ブレーキランプが点灯するんですが、僅かな減速でも反応するのでイマイチ。平地を一定ペースで走る分にはまともに機能するが、上りではダメ!少しペダルを踏み込めばパァって光るのでバッテリー消費にも影響が出そうなんで設定からOFFにしてます。

減速感度の調整があれば良いのですが、流石にそこまでのカスタマイズはないようで(^^;;

でも現時点では気に入ってますので暫く運用してみるかな。