鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

FARINA の不具合点など

FARINAフロントライトは2LEDで足元を照らしてくれたりアプリで自分好みの発光パターンや照度調整が出来たりする全く新しいタイプのライトです。

 

しかし、色々と不具合点も見つかってきましたので書いていきます。

①自転車取付けブラケットへの脱着が困難

f:id:yuipapa711:20210610000214j:plain

人差し指の所に薄い板状のトリガーを押すとライトが外れますが、非常に硬いんです!

ってか、硬くて金属製トリガーが曲がってしまう(。-_-。)

f:id:yuipapa711:20210610000545j:plain

トリガーの形状もイマイチで指に血豆が出来てしまいました… (T_T)

これは明らかにキャットアイのVOLT800の方が良いです。

 

② BRAKE LIGHTが役に立たない

加速センサーが働きライト照度が2秒ほどMaxになるんですが、ブレーキ時よりもペダルを踏み込んだ際の加速時の反応が良すぎてしょっちゅうMaxになります。軽くダンシングしただけでMaxになるからその機能はOFFにしてます(。-_-。)

 

③ 一長一短のリフレクター

対向車に配慮したリフレクターですが、タイトコーナーで自転車を傾けた際にコーナー出口方向が真っ暗ww

暗闇の峠ダウンヒルは恐怖でした。

 

④ 吊り下げブラケットが…

イデアは良いと思ったこのブラケットですが、たった二日使用しただけでライト本体が削れてこの状態にw

f:id:yuipapa711:20210610061120j:plain

脱着困難で本体は傷むし…(。-_-。)

 

 

この状態で対向車は眩しくない角度になってます。

f:id:yuipapa711:20210610061730j:plain

なかなか良さげに思えますが、実際のところは…

↓ ↓ ↓ こんな感じ

f:id:yuipapa711:20210610061522j:plain

3〜5m先は明るく照らされてますがその先はそんなに明るくありません。求めてるの10〜15m前方の明るさなんで、そのようにセッティングするとライト本体をかなり上向きにしないとダメ = 対向車が眩しいって事になりますわ… う〜ん(-.-;)y-~~~

車と同様にハイビームに切り替えが出来れば良いのですが(^_^;)

 

今度はVOLT800と両方取付けてみて同じ状況で比較してみようと思います。。。

f:id:yuipapa711:20210610064724j:plain