鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

ツール缶の詰め物に…

ロードバイクの装備品から音が鳴るのが嫌いな方で、ツール缶の隙間に小さく切ったウエスなど入れたりしてます?
でも小さく切ったウエスって意外と使えないもんです…   そこで ↓ ↓ ↓ 

極薄ゴム手袋です。『極薄』というところに反応した人は…なかなかのヤリ手です(笑)
これは仕事で油汚れのヒドイものを触ったりするのに使用してますが、私はパンク修理の時にこれをハメてチューブを交換します。もちろん手は全く汚れません♪  
チューブ交換して汚れた手でバーテープを握るのって嫌ですよね!  バーテが白なら尚更のこと!
このゴム手袋をツール缶の隙間に4枚ほど入れ込んでます。1回のチューブ交換で使い捨てしても問題ないくらいのコストだと思いますよ。サイズは小さめを選んだほうが絶対にいいです。ゴソゴソだとチューブ交換しにくいです。多少キツくても、手にハメやすいように中にゼリー……ではなく『パウダー』が入ってます(笑)
使い終わった汚れたゴム手袋は手首の所を持って引っ張りながら脱いで裏返す事で、再び詰め物として使ってもツール缶内の小物を汚す事はありません。
ホームセンターで売ってます。100枚入りでも多分?安いと思います。仲間と分け合えば更に安上がり。